タモリさんたちは関門海峡の成り立ちを知るために下関側の高台(火の山)にやってきました。

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高台から見る関門海峡。

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関門海峡の成り立ちについて解説をしてくれるのは、産業技術総合研究所の高橋雅紀さん。

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狭い海峡の両側に険しい山がそびえ立つ。
何かに気づくタモリさん。

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昔は一つの山だった?

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地形を確かめるため、工事中の岩場に移動。

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ロトーを見に行きます。

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露頭:岩石や地層が地表に露出している部分

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露頭の岩石を見事なハンマーさばきで砕く。

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正直な感想w

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石の声を聴けと言われても…。

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タモリさんには聞こえるw

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泥岩じゃなくて「もともとは」が入る。

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実は林田アナはすでに京都で見ている。

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絞りだした「ホルンフェルス」。

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正解を出した林田アナを褒めたたえるオジサンたちw

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京都・東山の回で登場したホルンフェルス。
マグマの熱でかたく変成した泥岩です。

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京都の東山と関門海峡の地形は同じ成り立ちだった。

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両側の山はホルンフェルス。
海峡のところは違う石でできている。

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続いてタモリさんたちが向かったのは、火の山から北に8キロほどの場所
ここで海峡が狭くて細長い形になった理由がわかります。

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海峡部分の冷えたマグマは花崗岩だった。

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真砂:花崗岩が風化して砂状になったもの

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砂浜は花崗岩が真砂化してできたもの。

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ピンク色の花崗岩の部分は風化しやすい。

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花崗岩が削られた部分に海水が流れ込み、細長くて幅が狭い海峡ができる。

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風化した花崗岩は砂となって海峡の底に溜まるので、現在でも浚渫(水底の砂をさらって掻き出す)している。

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田中さん再登場。

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専門的なところは丸投げして、節目節目で現れる男w

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タモリさんたちは下関の中心地、唐戸にやってきました。
ここで町にできた”関門”を探ります。

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満を持して田中さん自らがご案内w

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下関と言えば、フグ。

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タモリの好きなフグ料理ベスト3。
ヒレ酒、フグ刺し、唐揚げ。

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唐戸市場
フグの取扱量日本一。

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水槽で泳ぐフグ。

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下関がフグの町になったきっかけは、伊藤博文。

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明治21年(1888年)、伊藤博文はフグの取り扱いを山口県に限って許可。
伊藤は長州出身だから、公私混同もいいところ。

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フグは本題ではないので、亀山八幡宮に移動。
下関の海の守り神です。

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江戸時代の絵図の亀山八幡宮。
海に面していた。

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亀山の「山」に挟まった野球のボール。
昭和33年から挟まったまま。

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林田アナにお賽銭を借りるタモリさん。

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近江アナのことを思い出すw

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参拝。

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下関にあった”関門”とは関所。
ここを通過する船をチェックしていました。

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江戸時代に開発された西廻り航路で、多くの船が下関を通るようになった。

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日に1000艘もの船が出入りするようになったので、下関に関所が置かれた。

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やがて開国を迎え、外国船も下関にやってくるようになりました。

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1866年にフランスで描かれた関門海峡の絵図。

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DETOROIT DE SIMONOSEKI(下関海峡)と記載されている。
関門海峡ではない。

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関門海峡となった理由は、門司の町に行けばわかる。

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また来週!

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エンディング♪

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次回(7月21日)は関門海峡・門司。

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