もうすぐお釈迦様の誕生日、花祭り(4月8日)がやってくるが、以前花祭りをなんとか盛り上げようとみうらじゅんと一緒にいろいろやった(タモリ倶楽部2015年4月3日放送)が、何の効果もなかった、というお話。

a2

ゲストはライムスター宇多丸さん、トリプルファイヤー吉田靖直さん。

a3

今回のテーマは檀家。

a4

お寺を支える檀家制度をわかりやすく学べるゲームを現役のお坊さんが考案しました。

a5

プレイヤーが住職となり、様々な「おつとめ」で檀家を増やすというゲームです。

a6

タモリさんとゲストが現役のお坊さんたちとゲームを楽しみながら、檀家とお寺のリアルな実態をのぞいていきます。

a7

室内に移動。

a8

お坊さん紹介。

ゲーム考案者の向井真人さん。
臨済宗 妙心寺派 陽岳寺 副住職

a9

青江覚峰さん。
浄土真宗 東本願寺派 緑泉寺 住職

a11

田中宥弘さん。
真言宗 豊山派 正延寺 副住職

a10

向井さんはお寺や僧侶に親しみを持ってもらいたくて、このゲームを制作したそうです。

a12

300個作り、すべて完売。

a13

高っw

a14

トリプルファイヤー吉田は由緒ある神社の神主の息子。
(タモリ倶楽部2017年10月13日放送

a16

氏子は檀家も兼ねている人も多い(と思う)。

a15

ゲームのルール説明。

a17

自分の番が来たらサイコロを振る。

a18

「おつとめ」をすることで檀家が増減。

a19

「おつとめ」の一つ、催しカードは全部で4種類。

a20

例えば、法話の会を行うと檀家が1人増える。

a21

大法要を行うと、檀家が4人増える。

a22

お坊さんがたくさん集まって一斉にお経を読む大法要。

a23

全部読んだらたいへんな時間がかかるので、転読(経典の題名などを読み読経したものとすること)している。

a24

たとえば、「大般若波羅蜜経」は全600巻。
お坊さんが10人いれば割り当ては1人60冊。
20人いれば1人30冊。

a25

檀家が8人増える御開帳。

a26

御開帳に弱いタモリw

a27

御開帳の本来の意味は、普段見ることができない「秘仏」を拝観できるようにすること。

a28

ここからストリップ用語の「御開帳」が生まれる。

a29

吉田の実家の神社は最近ポケストップになり、大学生などがよく来るようになった。

a30

隣のお寺がポケストップになり、ちょっと悔しいw

a31

全部で8種類ある荘厳カード。

a32

荘厳とは、仏のための飾り、またそれを厳かに飾ること。

a33

お布施を払って荘厳を行うことで様々な効果を得ることができる。
言ってみれば、お寺の設備投資。

a34

お寺にはつきもののイメージがある鐘楼。

a35

実は鐘楼があるお寺はほとんどない。
昔は鐘は地域の時計代わりだったが、全部の寺にあったらうるさくてしょうがない。

a36

正直言って、鐘楼に憧れはあるw

a37

ようやくゲームスタート。

a38

各プレイヤーはお布施6コイン、檀家10人からスタート。

a39

サイコロを振る。

a40

ここからサイコロを取っていくという独特なルール。

a41

田中さんの出目。
この中からやりたい仕事を選び、同じ目はすべて取り出す。

a42

「祭」を選んだ場合、「祭」のサイコロは3つあるので催しカードの祭1~3から一つ選択できる。

a44

取らなかった「祭」以外のサイコロはもう一度振る。

a45

この目は「接待」マーク。
来客を意味し、無条件で選ばなければならない。

a46

荘厳マークは荘厳カードを引ける。

a47

荘厳マーク2つは4種類の荘厳カードのうち一つを選べる。

a48

ここで重要なルールとなるのが、この修行マーク。

a49

修業マークが出目にないと罰が与えられる。

a50

まず出目に修業がないと「おつとめ」は無効になる。

a51

さらに諸行無常カードを引かなくてはならない。

a52

たとえば、「伽藍の大改修」を引けば、お布施カードが半分になる。
伽藍:寺院の建造物

a53

1ターンが長いw

a54

ゲーム所要時間は30~60分だが、収録時間の関係でゲームはここで終了w

a56

続いて、向井さんの最新作、お盆カードゲーム「WAになって語ろう」。

a57

ルールは超簡単。
カードを引いて、そのお題に答えるだけ。

a58

お盆に親戚が集まり「自分からわざわざしないような話」をして、互いをよく知りつながりを深めてもらおうと考案。

a59

タモリが引いたカード。

a60

出るかイグアナw

a61

と思ったら、カードを引いた人ではなく、隣の人がやるルール。

a62

吉田「…ワン…」

a63

吉田「きついっスね、これ」w
確かによく知らない親戚の前でこれやると思ったらゾッとするw

a64

吉田が引いたカード。

a65

田中「最近ちょっとだけ痩せて、正座が苦にならなくなった」

a66

初めて会った人に痩せたと言われても…w

a67

次のカードは「2つ前の質問と答えは何でしたか?」。
認知症テストかw

a68

次のお題は「今思えばバカだったなということ」。

a69

こんなにテレビに出るとは思っていなかったので「宇多丸」という芸名にしたが、いま思うとうかつだったw

a70

空耳アワー♪

a71

タモリが引いたカード。

a72

ショートカットキーを教えてもらった。

a73

反応がイマイチなので、即別のを出すw

a74

グラップリング(関節技・絞め技主体の格闘技)のジムを教えてもらった。

a75

人からナメられることが多いので、習おうかと思っているw

a76

客引きにナメられがち。

a77

(客引きに)「おい、無視すんなよ」と言われて背中グリグリやられるw

a78

次回予告。

a79