プレゼンターは三四郎の小宮さん。

a1

ゲストはこちらの方々。

a0

説はこちら。

a2
毎年恒例の説ですが、2017年は俺(小宮)。

a3

クロちゃんは「水曜のダウンタウン」でしか見ないw

a4

ドッキリは「水曜のダウンタウン」に限らず、2017年に放送された他局の番組もカウントされる。

a17

第10位 千鳥ノブ

a5

第9位 紅蘭
「水曜日のダウンタウン」では春日が仕掛け人になるドッキリが数回ありました。

a8

第8位 アキラ100%

a7

第7位 カミナリ石田たくみ

a6

同率第5位 カミナリ竹内まなぶ

a9

「水曜日のダウンタウン」のこの1回で相方をリード。

a18

同率第5位 バイきんぐ小峠英二

a10

第4位 サンシャイン池崎

a11

第3位 トレンディエンジェル斎藤司

a12

第2位 三四郎小宮浩信

a13

説立証ならず。

a14

第1位 ANZEN漫才みやぞん

a15

栄えある第1位はみやぞんでした。

a16

毎年1位の人には「1週間予告ドッキリ」をすることになっているが、みやぞんは多忙すぎてスケジュール調整ができなかった。

a19

という事で、今回は2位の小宮にお鉢が回る。

a20

もう「1週間予告ドッキリ」は収録済みなので、小宮はすでに結果を知っていたw

a23

1位のみやぞんを毒づく小宮w

a21

小宮に1週間で7つのドッキリを仕掛けたら、小宮はすべて見抜けるのか。

a24

自信を見せる小宮。

a25

次点のクセに1位気取りの小宮w

a26

小宮へのドッキリプラン。

a27

1週間後、7つのドッキリを当ててもらいます。

a28

1週間後、小宮にインタビュー。
まず小宮がドッキリとしてあげたのは、「早口メニュー」。

a29

居酒屋にあるメニューが早口言葉風になっている。

a30

「居酒屋わん」にこんなメニューはないw

a31

二番目にドッキリとして挙げたのは、「止まるタクシー」。

a32

小宮がタクシーの中で寝ると、タクシーが止まる。

a33

起きると動き出す、という地味なドッキリw

a35

小宮は小峠の「一週間予告ドッキリ」を予習していたので、ピンときた。

a34

三つ目は「迷惑メール」。
仕掛け人は筧美和子。

a37

筧本人から「メル友になってもらえませんか」、というメールを小宮に送信。

a36

怪しんだ小宮はあえて迷惑メール臭いメールに返信。
返事は返ってこなかった。

a38

相方の相田が楽屋泥棒をするというドッキリ。

a39

小宮は犯行の瞬間を見ていなかったw

a40

相田が菅田将暉とフランクに喋っていたのはおかしい。
これはドッキリではなかった。
相方がらみはミスが多い小宮。

a41

スナイパーに狙われるというドッキリは当てる。

a42

屋外でのロケ中。

a43

レーザーポインターが顔に当たる。

a46

見上げるとビルにスナイパーが…w

a45

BPOに配慮したテロップ。

a44

大人がすることじゃないw

a47

結局、小宮が見抜いたのは7つのうち4つ。
楽屋泥棒、ニセCM、逆オレオレは見抜けなかった。

ニセCMはラジオのオールナイトニッポン放送中に「が~まるちょば」がニセ番組の番宣を流すというもの。

a48

これは難解なドッキリ。

a49

最後は「逆オレオレ」。
父親からかかってきた電話は、父親ではなかった。

a50

着信は父親からのものだったので、何も疑わずに受け答えする小宮。

a52

だが、実は電話の相手はエキストラの男性だった。

a53

父親は業界の人間とは関わらない人なので、父親の携帯を借りられるはずがない。

a54

スタッフが小宮にトリックをネタばらし。

a55

もう一線を越えちゃったトリックらしいw

a56

検証結果。

a57

水曜日のスタッフはヤバいw

a59