改装を終えた安斎肇さんの倉庫(横浜市コミックス・ヨコハマ・ファクトリー)にやってきました。

c1

ゲストは安斎肇さん、大宮エリーさん、前野健太さん。

c4

倉庫は5階、エレベーターなし。

c5

改装祝いのシャンパン。

c6

シャンパンタワーをやろう!

c7

でも、倉庫は狭いので無理。

c8

シャンパンタワー会場をイタリアンレストラン、ローマステーションに変更。

c9

さらに安斎肇さん初監督の映画、「変態だ(主演:前野健太)」が韓国の国際映画祭で何かしらの賞を受賞。

c10

そこで、祝う対象を倉庫から映画に変更します。

c11

シャンパンタワーと映画の宣伝のコラボ企画w

c12

看板書き換え。

c13

受賞はしたが、何ももらっていない。
映画祭の授賞式がタモリ倶楽部の収録とかぶったため、出席できなかった。

c14

タモリ「じゃあ、俺たちのせいなんだ」
安斎「いや、そんなことはみじんも…」
立場弱いw

c16

シャンパンタワーが主役なので、映画の話はこれで終了w

c17

いよいよ本題。

歌舞伎町のシャンパンタワーシェア7割を誇る(株)ゴッサム。
解説は社長の西山祐介さん。

c19

ホストクラブの多くはタワー作りを業者に発注している。
バルーンや電飾を使った空間演出もやってます。

c20

月に120~150台のシャンパンタワーを作っている。

c22

シャンパンタワー職人の小泉智さん。
1万台以上のシャンパンタワーを作ってきました。

c27

もっとも定番のピラミッド型を作ります。

c24

一番下は10×10の100個。
最初は十字に並べて台とのバランスを見ます。

c25

厚くて割れにくいグラスを使用。
ストックは7000個。

c26

10段ピラミッド型の場合は使用ボトル約15本。
シャンパンのボトルは1本5~10万円がスタンダード。

c28

一晩で300万円以上売り上げる人がシャンパンタワーを立てる。

c29

皆でシャンパンタワー作りを体験。

c30

グラスの間隔を開けないのがポイント。

c31

グラスを並べたら”わりもの”を入れる。

c32

わりもの:着色料で色づけしたカラフルな水

c33

グラスにわりものを入れてシャンパンタワーをカラフルにする。

c34

こんなぐあいにわりものを入れる。

c36

シャンパンの水割りにひくw

c35

大事なのは味ではなく、タワーが”映えている(ばえている)”かどうか。

c37

発注するお客さんの要望でデザインを変えます。

c38

二段目からはプロにお任せします。

c40

ここでシャンパンタワーの種類をご紹介。

c41

ホストにもキャバ嬢にも人気の円形型。

c42

丸いアクリル板の上にグラスを並べている。

c43

players club Ash 山田北斗生誕祭。
シャンパンタイム。

c44

消費ボトル35本。

c45

タモリ「俺、結構金あるけど、怖いね」w
安斎「ビビりますよ。”いったれいったれ”で何万円(のボトル)を持ってこられるんですよ」

c47

タモリ「いったれ王子ってなんなんだ?]w

c48

タモリさんはアンチメモリアル派。

c49

過去最大のシャンパンタワー。
注ぐときは脚立を使用。

c50

近年人気のワイドなタワー、富士山型。
色つきグラスで文字をデザインできる。

c51

横から。

c52

R&-Luxury- 聖夜生誕祭。
シャンパンタイム。

c54

シャンパンタワーの進化形、サグラダ・ファミリア型。

c55

10個のタワーが連結されている。

c56

LIPS支配人咲人昇格祭。
シャンパンタイム。

c57

消費ボトル52本。

c60

お支払額400万円也。

c61

空耳アワー♪

c62

約1時間でシャンパンタワー完成。

c73

いよいよ映画「変態だ」受賞記念祭シャンパンタイム。

c74

AD軍団のシャンパンコール。
ヲタ芸ぽいっw

c65

おめでとうございまーす!

c67

「もっと持ってこい!」と言いたくなる仕掛けw

c68

タモリ「5本だとこんなもんか…」

c69

乾杯!

c70

タモリ「うーん、ぬるい」
安斎「めっちゃジュースじゃん」
味ではなく”映え”ですw

c71

次回はタモリ電車クラブ「鉄道カラオケ」に出発!

c72