動物の寿命は、体が大きい動物ほど長いように見えます。

j2

しかし、この法則に当てはまらない動物もいます。
ハダカデバネズミの寿命は28年、コウモリは30年、人間は75年ほど。

j3

この謎を解くカギとして、血液中のある成分が注目されています。

j4

それは、リン。
腎臓が調節する血液の成分の一つです。

j5

血液中のリンの量が少ない動物ほど寿命が長いことがわかりました。

j6

リンは肉や豆などに含まれる重要な栄養素。

j7

血液中のリンの量が足らないと様々な病気を発症し、命に関わることもあります。
しかし、多すぎると老化を加速させてしまうことがわかってきました。

j8

リンの量と老化の関係がわかったのは、日本人科学者が見つけた不思議なマウスがきっかけでした。

j9

正常なマウスの寿命は2年半ほどありますが、老化加速マウスは2か月半ぐらいしか生きられません。

j10

遺伝子操作の過程で偶然生まれた老化加速マウスは、腎臓の中で働くある遺伝子が壊れ、リンを調節できなくなっていました。

j11

そのため血液中のリンの量が異常に増え、老化が加速してしまったのです。

j12

リンが老化を加速させるメカニズムは解明中ですが、血液中のリンの量が増えると血管の内側で「石灰化」という現象が進み、全身の血管が硬くなってしまうことが一因であると考えられています。

j13

腎臓の働きが悪ければ、老化が加速される。
逆に腎臓が健全であれば、寿命は延びる。

j14

リンの量を絶妙にコントロールしている腎臓が耳を澄ませて聞いているのは、骨からのメッセージ。
骨は体内のリンの貯蔵庫として、その量を常に監視しています。

j15

骨からの「リン足りてます」というメッセージを腎臓が受け取ると、

j16

腎臓はリンを再吸収するポンプの活動を停止して、血液中のリンの量を調節します。

j17

腎臓の複雑で精緻な仕組みが、私たちの寿命を決めていたのです。

j18

動物はリンがないと生きていけないが、多すぎると骨粗しょう症や動脈硬化の原因となる。

j19

腎臓の血液調節機能は長寿のカギ。

j20

世界の医療現場では、腎臓の状態を常に監視することの大切さが認識され始めています。

j21

イギリス・ワージング病院。
入院患者のポーリーンさんに急性腎障害の警告が出ました。

j22

感染症で入院していたポーリーンさんですが、最新の医療システムがなぜか腎臓の異常を検知したのです。

j23

急性腎障害(AKI)で腎臓の機能が急激に落ちれば多臓器不全を引き起こし、命にもかかわる深刻な状態になります。

j24

あるレポートによって、医療の世界に激震が走りました。
「先進国の入院患者の5人に1人は急性腎障害(AKI)になっていた」というものです。

j25

いったいなぜ腎臓以外の病気の患者まで腎障害を起こすのか?

それは体内ネットワークの要である腎臓ならではの理由があります。
腎臓以外の病気でもその影響が腎臓に波及してくるのです。

j26

例えば、心臓が心不全を起こして血流量が減ると、大量の血液を必要とする腎臓は大きなダメージを受けます。

j27

同様に腎臓は他の臓器とも深く関わっているため、どこが悪くなっても腎臓に悪影響が出ることがわかってきました。

j28

こうした関係は肝腎連関、心腎連関…などと呼ばれ、今医学の世界で大切なキーワードになっています。

j29

この連関ゆえに事態はさらに悪化します。
ネットワークの要である腎臓がダウンすると、今度は全身の臓器にその影響が跳ね返ってゆきます(多臓器不全)。
わずか数日で容体が悪化し、命を落とすことにもなりかねないのです。

j31

腎臓を守りさえすれば、救えたかもしれない命が数多くあったことがわかってきました。

j32

急性腎障害による多臓器不全は少し治療を変えるだけで、助けられたかもしれない。
ヨーロッパだけでも年間20万人もの救えるはずの命が失われている。

j33

ある対策が劇的な効果を発揮しています。

イギリス・ワージング病院
「普段は飲んだ方が良い薬も、腎臓が弱っている今はやめなければなりません」

j34

薬が弱った腎臓に最後の一撃を加えていることがわかってきました。

j35

大量の血液が流れる腎臓は人体で最も薬にさらさられる場所。
しかも、複雑で精緻な仕組みゆえに、薬からのダメージを受けやすいという宿命を背負っています。

j36

この病院では一時的に薬をやめて、腎臓の回復を促すことで患者の死亡率を減らすことに成功しました。

j37

様々なデータから腎臓に迫る危機を察知するシステムも開発。
腎臓病に限らず、すべての入院患者に導入しました。

j38

病気の治療において常に腎臓を意識することが命を守ることにつながる、多くの医師がそう考え始めています。

j39

集中治療医リチャード・ベンさん
「腎臓は一度やられてしまうと取り返しがつきません。患者の腎臓を見守り、いち早く腎臓を救うための手立てを尽くすことが大切です」

j40

山中メモ:
腎臓の機能不全が多臓器不全のきっかけになる
日本でもこの問題は重視されている

j41

石原「よく薬を飲んでしまうが、その分腎臓に負担がかかっているのかもしれない」

j42

山中メモ:
腎臓のためには余分な薬は飲まない方が良い
医師に処方された薬はきちんと飲むことが大切

j43

北島「アスリートは体の外側を鍛えることを考えがちだが、体の内の秘めたるものを知ることも大事だということがわかった」

j45

タモリ「よく”胃に優しい…”というのは聞くけど、本当は腎臓に優しくしなくてはいけない」

j44

もっと腎臓に感謝しなくてはいけない。

j46

腎臓を守る治療は日本でも始まっています。

日本・京都大学医学部附属病院
京都大学では腎臓の専門医が新たな取り組みを始めました。
腎臓病以外の患者に積極的に関わり、主治医と連携しながら使う薬の量などを細かく調節します。

j47

人体をネットワークとして捉え直したことで、医療の新たな道が見えてきました。

j48

イギリス・ワージング病院
急性腎障害のサインが出ていたポーリーンさんは一時的に薬をやめたことで危機を乗り越え、退院の日が近づいています。

j49

全身の臓器と語り合い、深く結ばれている腎臓。
複雑で精緻な仕組みゆえに、人体で最も傷つきやすい宿命も背負っていました。

j50

私たちの寿命を決める腎臓。
腎臓はあなたの体の中で、今この瞬間も静かに働き続けています。

j51

次回は11月5日(日)21:00~「第2集 ”脂肪と筋肉”の会話がメタボを治す」です。

j52