「左利きの世界」に興味はあるかとディレクターに聞かれた時のマツコの返答w

l1

マツコは嘘をつかないw
8割がたというのは、この番組で取り扱うテーマの8割という意味だと思います。
私自身は左利きなのでこのテーマは興味あります。

「左利きの世界」の案内人は、”左利きの切なさを取集する男”渡瀬謙さん(55)。

l2

手作りの独特な進行表を携えて登場w

l3

「右利き」と言うべきところを「左利き」と言ってしまい。
スタッフに注意される。

l7

せめて、「右利きです」と言いなさいw

l6

私も少年時代左利き用グローブを探すのには苦労しました。
今は左利き用も品ぞろえありますが、当時はファーストミットがなかった。

l8

ライトと言うべきところをレフトと言ってしまう渡瀬さん。
こういう左右の混同は左利きあるある。

l9

えーーーーーーーっ!

l10

この人、憧れの”両手利き”じゃないか。
なんかちょっと裏切られた気分…。

l11

マツコとゲストとブス犬の3ショット。

l12

知っておいてほしい左利きの基礎知識

左利きは10人に1人。
昔は矯正されることが多かったけど、今はテレビを見ていても左利きの芸能人は多いです。

l13

LGBT(性的マイノリティ)は7%ぐらいと言われている。

l14

左利きと言われる偉人・有名人。

l15

右利きの有名人は10倍いる。
確かに。

l16

ゲイは芸術家が多いと言われているが、ゲイじゃない芸術家はその10倍以上いる。

l17

要するに左利きや性的マイノリティを良い意味でも悪い意味でも特別視するべきではないということ。
ごく普通の人の方が圧倒的に多い。

l18

左利きに優しくない世の中 魔のクロス生活

全部マツコ印の自販機登場w

l22

左手でコインを入れようとすると、左腕がクロスしてしまう。
私は入れにくいから右手使ってます。

l21

自販機の下に落ちてるコインは左利きが落としていったもの、というゲストの持論。
これはマツコに同意w

l23

魔のクロス生活の例。

l24

自動改札は右手使わないと無理。

l25

確かに左側にドリンクの置き場があった方が嬉しいけど、こういうのはもう慣れてしまって何も感じない。

l26

お鮨は言われてみれば確かに。
ちゃんとした寿司屋にめったに行かないから気づかなかったw

l27

ズルをするマツコw

l28

寿司屋はともかく、この番組放送後に左利きの人から投稿が多かったのはファミレスのスープバーのお玉。
あれは確かに屈辱感すら覚えます。
アレを何とかしてくれたらそのファミレスは絶対左利きの人気店になります。

l30

左利きは右利き社会の文明の利器に手間取って、人生1000時間損している説。

l31

1日3分損するとして50年分で約1000時間という計算。
そんな風に考えると悲しくなるなあ…。

l33

左利きが時間をロスする日用品。
でもこういうものは最初から右利き用しかないから、あまり損しているとは感じない。

l32

マツコは手がデカいので右手でも左手でも同じw

l34

取っ手のある急須は確かに鬱陶しい。

l35

左利き用の缶切りで器用に缶を切るマツコ。

l36

もしかして両刀使い?

l37

性癖はこっちオンリーでしたw

l38

55年間生きてきて 左利きで良かったこと

l39

① 卓球で第1試合に必ず勝つ

スポーツ(特に球技)はちょっとアドバンテージを感じます。

② カナービの操作がスムーズにできる

運転してないので、この恩恵はわかりませーん。

③ 人に優しくなれる。

ん?これはどういうこと?

l41

会食などで自分が座る位置を考える。

確かにこれは左利きならたいていそうしてますが、優しさではない。
お互いのためだから。

l40

何かおめでたいことがあった時(でもちょっとバカにしたい時)にお使いください。

l42