プレゼンターは遠藤章造さん(ココリコ)。

h1

説はこちら。

h2

この説を検証してもらうのは、マテンロウの二人。
二人とも野球経験があるそうです。

h4

1960年発売の超ロングセラー商品、ホームランバー。

h5

マテンロウの二人にはこのアイスをひたすら食べてもらい、木の棒(バー)を集めてもらいます。
そして集めたバーでバットを作ってもらい、ホームランに挑戦。

h6

アントニーは小学生のころ、「板橋の怪物」と呼ばれていた。
アントニー「投げればガルベス、打てばマルチネス」w

h7

期限は一ヶ月。

h8

ホームランバーは製造元の協同乳業が無償で提供してくれる。

h9

黄金伝説のようなホームランバー生活がスタート。

h10

初日は二人で16本食べる。

h11

朝食も当然ホームランバー。

h12

出番前にも1本。

h13

「水曜日のダウンタウン」では超売れっ子のアントニー。
二つの企画を同時にこなす。

h14

二日目終わってコンスタントに1日9本クリアする大トニー。

h15

とりあえず二人で300本を目指す。

h17

だが、5日目になると大トニーも苦しくなってくる。

h16

日が経つにつれペースダウン。

h18

8日目、ホームランバーの補充のためにTBSを訪れた二人にちょっとしたサプライズが。

h19

基本のバニラ味に加えて、6種類のホームランバーが追加。

h22

なんで最初からこうしてくれなかったのか、と苛立つアントニー。

h20

新しい味で機嫌が直るw

h21

アントニーはバナナストロベリーがお気に入り。

h23

この日は最高記録を達成。

h24

味にバリエーションがついた効果はてきめん。

h25

さらに11日目、アントニーはホームランバーを飲み物にするというアイデアを思いつく。
ホームランバー(バニラ味)3本+牛乳200ccをミキサーにかける。

h26

数もこなせて味も良いホームランバーシェイクの発明。

h27

この発明により、バーの量産が可能になる。

h28

17日目でとりあえずの目標だった300本は達成。

h29

試しにバットを作ってみた。

h30

とにかく試し打ちをしてみる。

h31

球を打ったらバットは真っ二つ。

h32

バットの製造方法について柳田理科雄先生にアドバイスをもらう。

h33

そして、先生の計算によると、バーは562.5本必要。

h34

必要な本数を集めるため、ホームランバー生活第二章が始まる。
飽きを回避するため、二人は様々な工夫を凝らす。

ホームランバーチョコフォンデュ。

h35

ホームランバーホットケーキ。

h36

ホームランバーベビーカステラ。

h37

ホームランバーコーンポタージュスープ。

h38

ホームランバーコーヒーフロート。

h41

黄金伝説になってきてるw

h39

人類って、素晴らしいw

h40

ホームランバーのバーでホームラン打てる説②
に続く