「ポン酢の世界」の案内人は、10年間365日ポン酢を食べる藤島琴弥さん(40)。

p1

藤島さんがまず伝えたいこと。

p2

開封すると柑橘類の果汁が酸化して酸味が強くなってしまう。
ポン酢の旬は1か月。

p3

開封後1か月のポン酢と開封直後のポン酢を飲み比べ。

p4

全然違うらしい。

p5

ポン酢の賞味期限は早めるべき。
そうかもしれないけど、ポン酢はそんなに早く使い切れないよ(・_・;)

p6

藤島さんのプロフィール。
ポン酢に支配された生活w

p7

ポン酢は3000種類以上あるそうです。

p8

ウチにもある味ぽん。
今はつけ麺のゴマダレにこれをちょい足ししてます。

p9

藤島さんのポン酢ライフ。


p10

中野区のご自宅。

p11

冷蔵庫に11種。

p12

収納棚に30種のポン酢。

p13

朝からポン酢を3杯飲み干す女w

p14

酸化の進み具合をチェックしているのだそうです。

p15

朝はこのポン酢を使って、

p16

卵かけご飯。

p17

昼は旬を過ぎそうなポン酢を優先的に使用。

p18

カブの塩ポン酢漬け、トマトサラダ、わかめスープ、チャーハン。
味付けはすべてポン酢。

p19

脚本家のご主人と食事。

p20

ご主人はポン酢ライフで健康になった。
高血糖だったが平均値まで回復。

p21

お察ししますw

p22

ポン酢まみれの一週間の献立。

p23

トーストにはポン酢ジュレをかけて食べる。

p24

マニアがやりがちな自分の常識、一般の非常識w

p25

ポン酢の卵かけご飯を試してみる。

p26

マツコは保守派。

p27

カメラマンたちは「おいしい」。

p28

たぶんポン酢自体はおいしいやつだと思う。

p29

今すぐ食べたくなるポン酢BEST5

ポン酢依存症が選ぶベスト5w

p30

第5位 いしりポン酢

p31

イカを蔵で1年半熟成し、出汁に魚醬の持つコクと柑橘(ゆず、スダチ、リンゴ酢)の爽快さが融合

p32

炊き込みご飯で食べ比べ。

p33

いしりポン酢の炊き込みご飯は、魚のアラでダシをとったような味。

p34

味付けはポン酢のみ。

p35

熱を加えると柑橘の酸味が飛ぶので、初心者には食べやすい。

p36

第4位 浜守の塩ぽん

p37

ライフセーバーたちが作るポン酢。
むしろ、ポン酢製造が本業でしょw

p38

日本海の海水をくみ上げ塩を採取。
藻塩の持つまろやかさ&ほどよい酸味。

p39

塩ポン酢なので半透明。

p40

保守派としては塩ポン酢をすぐにポン酢として認めがたい。

p41

塩ポン酢ポテトサラダ。

p42

マヨネーズ・ポン酢をポテトサラダに混ぜるだけ。

p43

岸朝子先生へのオマージュw

p44

マツコ、塩ポン酢お持ち帰り。

p45

ポン酢の世界②に続く