千葉県がカメ捕獲のための公務員を採用。

kame1
 
千葉県で問題になっているカミツキガメ。
むやみに触ると噛みついてくる危険生物。

kame2

飼われていたものが捨てられて、千葉県で大繁殖。
印旛沼周辺では推定16000匹。

kame6
 
ついに千葉県はカメの駆除専門の職員、カメハンターを採用。

kame3

この人がカメハンターの今津健志さん(33)。

kame4

有吉「ここのバンドエイド気になるな」w

kame5
 
今津さんは子供のころからカメ好き。
今でも自宅で50匹以上のカメを飼っている。

kame7

カメハンターの採用基準は厳しかった。
① 大学で生物学を専攻
② 爬虫類に関する専門的知識があり、かつ生態調査の実務経験がある者

kame8
 
 カメ捕獲の現場に同行。

kame9
 
自然保護課の他の担当の人にも手伝ってもらいます。

kame10

捕獲方法はシンプルに手探り。

kame11

普段は素手でやっている。

kame12
 
開始1時間でクサガメばかり18匹獲れる。
クサガメは数だけデータに残して戻す。

kame13
 
別の職員がカミツキガメ捕獲。
その後、今津さんも2匹のカミツキガメを捕まえる。

kame14
 
結局、人間が捨てたものが増えている。
カメを愛する今津さんとしては複雑な気持ち。

kame15
 
みんな気になる今津さんのバンドエイドw

 kame17

最後のコーナーのために久保田アナがマツコ&有吉を奥に誘導しようとするも、動かない二人。
有吉「やだよ。ぜんぜん興味ねえもん」
マツコ「じゃ、カラ子が外すんだったら、興味持つよ」
久保田アナはつい先ほどカラ子になりましたw
久保田「ここで?」
マツコ「いつか」
有吉「口約束。文章に残すのやでしょ」
撮影中ですw
久保田「…(一気に落ち込む)」
テレビで見せてはいけない顔w

kame18

久保田「…絶対ヤダ」
マツコ「今ね、カラコン外す以上の顔してたよ」
久保田「ほんとですか」
マツコ「あの顔見せれるんだから平気だよ」
久保田「じゃ、口約束で…あちらに行っていただけますか?」
マツコ&有吉「いくよ」
久保田「じゃあ、外します」
有吉「何を?」
久保田「(小さな声で)カラコンを」w
有吉「続けて言ってくれないと、ちゃんと」
久保田「あちらに行ってくださるんだったら、いつかカラコンを外します」
有吉「よし」
マツコ「じゃ、行こう」
ついに言質を取られるカラ子w

kame19

最後のコーナーは、初回放送でマイベストペンが決められないと言っていたマツコ&有吉のために、18社155種類のボールペンを用意。

kame20
 
用意したボールペン一覧①

kame21
 
用意したボールペン一覧②

kame22

用意したボールペン一覧③

kame23

 用意したボールペン一覧④

kame24

 用意したボールペン一覧⑤

kame25

 用意したボールペン一覧⑥

kame26
 
有吉くんが気に入った筆ペンのような書き味があるボールペン。

kame27

 パーカーも好評。

kame28

マツコ&有吉のマイベストペンはこの2つ。

kame29

有吉「ちょっと書いてみな」
久保田アナにパーカーを手渡すツンデレ有吉。

kame30
 
これからマツコ&有吉にいろいろむしり取られるんだろうなw

kame31