ロケ地:渋谷区道玄坂

最近のアイドルはお姫様抱っこ、ハグ会などファンサービスがすごくなっている、というお話。

tanba1

ゲストは若林正恭さん(オードリー)、

tanba2

コムアイさん(水曜日のカンパネラ)、春日俊彰さん(オードリ-)。

tanba3

ストリップ劇場から現れた今回の主役二人。
タンバさんとリボンさん。

tanba4

今年は日本ストリップ生誕70周年。

tanba5

今回はストリップを影で支えるタンバさんとリボンさんに、ストリップ応援のマニュアルを学びます。
 
tanba6

渋谷道頓堀劇場
注目するのは踊り子さんではなく、盛り上げ役のタンバさんとリボンさん。
タンバさんとリボンさんは、全国に100人ほどいるそうです。

tanba7

踊り子は渋谷道頓堀劇場専属ダンサー、美月春さん。

tanba8

壺?

tanba9

テレビなので貼ってます。
昔はよかった…w

tanba10

壺からタコがw

tanba11

決めポーズでリボンが舞う。

tanba12

コムアイさんの感想。
金色のテープが照明の光でオーロラのようになる。

tanba13

投げるタイミングもやや早く、クライマックスでリボンが宙に広がる。
リボンの引きどころもパーフェクト。

tanba14

黒子のよう控えているリボンさん。

tanba15

タモリ「タンバさんはね、急に入ってくるんじゃなくて、微妙にその前からチキチキチキちっちゃく入ってくる」
コムアイ「そうなんです!」

tanba16

タコ壺抱えて普通に会話する踊り子さんw

tanba17

タンバさん、リボンさんから応援の仕方を学びます。

tanba18

タンバ暦25年のかわたんさんによる「タンバさん入門講座」。

tanba19

「 タンバリンはダブルジングルを買うべし」
ダブル(ジングルが二列)の方が音が優しく、初心者は叩きやすい。 

tanba20
 
タンバさん御用達楽器店は、大人の事情で実名公表NGw

tanba21

「練習はカラオケボックスですべし」

tanba22

タモリ倶楽部らしい映像w

tanba23

「主役は踊り子さん目立つべからず」
最も重要なこと。

tanba24

タンバリンは胸に抱えて隠すようにして持つ。
奥ゆかしさが大事。

tanba25
 
話してる人をきっちり見つめる踊り子さん。

tanba26

続いて、リボン歴12年のかつみんさんの入門講座。

tanba27

「先輩リボンさんに弟子入りすべし」

tanba28

自己流で始めると、踊り子さんやお客さんにリボンを当てて問題視されるので、まず弟子入りして修業を積む。

tanba29
 
かつみんさんが一番影響された師匠はケンケンさん。
他にバンドエイドさん、サークルKさんにも学んだw

tanba30

 「練習は開演前&開演後の劇場ですべし」

tanba31

もしくは公園だが、公園は風で苦労する。

tanba32

「投げる前は踊り子さんに承諾を得るべし」

tanba33

(踊り子さんの)写真を撮る時間があるので、その際に「次のステージで投げさせていただいてよろしいででょうか」と声をかける。
デビューする初心者は「このたびリボンを投げることになりました…」ときちんとご挨拶w

tanba34

(リボンを投げる)タイミングが悪かったり、挨拶がなかったりするリボンさんは嫌われるw

tanba35

次は実践編、リボンの投げ方講座。

tanba36

リボンは片手で9本まとめて投げる。
初心者や手の小さい女性は6本から始めてもよい。

tanba37

投げるタイミングは、踊り子さんのポーズが決まる一拍前。

tanba38

かつみん師匠、見本を見せるが2回ともタイミングが遅いw
師匠はプレッシャーに弱いタイプ?

tanba39

構えから目立とうとする春日w

tanba40

師匠の評「投げるところまでは良かったが、引きがみっともない」w

tanba41

春日のニックネームはコサージュさん。
中野にある春日いきつけのキャバクラの店名w

tanba44

コムアイは投げるタイミングがちょっと早かった。

tanba45

リボンを投げる前に踊り子さんにごあいさつ。

tanba46

ニックネームはサークルTw

tanba47

師匠の評「かなり良かった。初めてとは思えない引き」

tanba48

 空耳アワー。

tanba49

踊りに合わせて、いよいよリボン投げデビュー。

tanba51

トップバッター春日。

tanba52

次はコムアイ。

tanba57

タモリ、スタンバイ。

tanba53

ナイスアングルw

tanba54

師匠からお褒めの言葉をいただきました。

tanba58

真剣な表情のデビュー3人組w

tanba55
 
踊り子さんはリボンを全然見てなかったw

tanba56