会社員(21)女性からの投稿、「先日友人と車で2時間ほどかけて天体観測に行った。私は星空を見た瞬間にその美しさを感じたが、外が寒すぎたこともあり5分で飽きた。しかし友人はいつまでも星空に浸っており、帰る気配は一向になし。わざわざ遠出して見に行ったので、確かにそっちのほうが”楽しんでる感”を得られている気もする。果たしてどのくらいその場にいるべきなのか?」、といった内容でした。

kanso1
 
この投稿を聞き終え、苦笑いのマツコ&有吉。
マツコ「その時の状況によるわ」
有吉「お前の体調もあるだろうしな!」w

それではこの投稿のトークが終わってしまうので、一応気象条件と時刻を設定して自分たちならどのくらいいられるかを考えてみます。

kanso2

マツコ「せいぜい10分」
有吉「まあ、そうだね。10分いいところだろうね」
青山「…短くないですか」

kanso3
 
 有吉「何に思いをはせるんだよ?」

kanso5

青山「自分の将来のこととか、一緒にいる人のこととか考えたり…」
有吉「それ(星空を)見なきゃ考えられないのかよ。壁でいいだろ、壁で」w
マツコ「金のかかる女だね」

kanso6

マツコ「防寒具はどの程度なの?」
青山「ダウンジャケット…暖かいココア」

kanso7

有吉「結構条件良くなってきてる」w
マツコ「だったら結構いれるよ」

kanso9

猿岩石としてアジアを旅して世界遺産や有名な遺跡を見てきた有吉くんですが、どんなものを見ようが10分が限界だと言います。

kanso8

有吉「インドのタージマハルなんか…1分だったね」w
マツコ「それはさ、あの状況もあるだろ。普通の旅行だったら10分は持つよ」
文無しの過酷な旅では観光どころじゃないw

 kanso10

マツコさんは2時間かけて星空を見に行き、5分で飽きた投稿者はあまりにこらえ性がないのではないかと言います。
確かに5分は短すぎるような気もしますが、興味や過ごしたい時間は人それぞれ、複数で旅に出た時のストレスやケンカはだいたいこういうことが原因になります。
お互い付き合う気持ちがないと、旅は成り立ちません。

kanso11

ここで話題は”10分以上見られるもの”についてになります。
 
マツコさんは何かを見るということではなく、なんでもない田舎の風景のなかで風を浴びながらボーッとする、そういうことなら1時間ぐらいいられるかもしれないと言います。

マツコさんのこのコメントはよくわかります。
ゴチャゴチャした都会に住んでいると、そういう開けた空間の中に身を置いてぼんやりする時間に憧れます。

kanso01

有吉くんは初めてパンダを見たとき、30分以上いたw

kanso13

じりじりと動く大行列の中でマツコ少年が垣間見たパンダw
上野動物園にパンダが初来日したときは連日こんな感じだったようです。

kanso14

マツコさんは水族館なら長期滞在可能。
マグロの回遊をずっと見ていた。

kanso15

洗濯機のなかで洗濯物がぐるぐる回っているのを見るのも好き。
マツコは回るものが好きw

kanso16

有吉くんはゴンズイ玉(ゴンズイという魚の群れ)が好きw
ゴンズイは小魚で普通食べない。
毒のあるヒレがあるので釣れるとやっかい。

kanso17

タカアシガニも好きw

kanso18

マツコさんはクラゲが好き。

kanso19

ペンギンも好き。

kanso20

水族館ものに関しては、私はマツコさんと気が合いそうw

kanso21

水族館シリーズから話は美術館・博物館シリーズへ。

阿修羅像では30分いけなかった有吉くん。

kanso22

マツコさんはルーブル美術館や大英博物館なら、2,3時間滞在可能。
おそらく好きな人なら、数日間費やすのではないでしょうか。

kanso23

1枚の絵を30分以上鑑賞したことがある青山アナ。
マツコ「何でもあるのねぇ」w

kanso24

ウィーンでクリムトの代表作「接吻」を見る。

kanso25

青山アナが感動した名作を壊しにかかる有吉くんw

kanso26

草間彌生の水玉が好きなマツコさん。

kanso27

星空が見られないから、嫌な人というわけではない。
興味は人それぞれ。

kanso29

林間学校で見た満天の星空が宇宙を好きになったきっかけ(マツコ)。

kanso28

宇宙に感じる恐怖が好き。

kanso30

宇宙のことを考え出すと不思議が止まらない。

kanso31

「コズミックフロントNEXT」に夢中のマツコ。

kanso32

宇宙が怖くて眠れないw

kanso33

有吉くんは宇宙より地底派w

kanso34
 
とにかくロケットのGがイヤw

kanso35

ここから宇宙の恐怖のおすそ分けw

kanso36

「ネメシス」という太陽を周回する惑星が地球に彗星を大量に降らし、2600万年周期で地球の生物を大量絶滅させているという説がある。

kanso37

マツコ「あと1300万年後に地球が滅亡するかもしれない…怖くない? 」
青山「ちょっと(時間的に)遠いですよね」w

kanso38

もう一発近々の宇宙恐怖ネタを披露したが、誰も知らないのでひとりぼっちw
 
kanso39

ほんとうに巨大隕石が地球に衝突するなら、映画「アルマゲドン」が現実のものとなるかも。

kanso40

巨大隕石を破壊する英雄の第1候補は馬場ボデーの社長?
(有吉くんはブルース・ウィリスを鉄工所の人と言ってましたが、実際は石油採掘のプロの役)

kanso41

投稿は不採用でした。

kanso42

ふと本日のお菓子、いちご大福に目が留まる。

kanso43

そういえば、大福ぽいっお菓子ちゃんw

kanso44

マツコさんの温情で青山アナに大福を食べさせて、代わりにマツコが次の投稿を読むことに。

kanso46

史上最大の女子アナ誕生w

kanso45

ぱくっ。

kanso47

その後、マツコの代読にガチでダメ出しをする。
青山「マツコさんの読みは、ちょっと頭が低かったです」w

kanso48

マツコ「なるほど…。あなた、ここにずっーと粉ついてるわよ」w

kanso49

4月から番組リニューアルで青山アナは降板ですが、個人的には続けてほしかった….
お疲れ様でした~。