今回の新3大は、関西の定番ドリンク、ミックスジュース。

mixj1
 
有吉くんは「好きじゃない」、マツコさんは「滅多に飲まない」と出だしからさんざんの反応w
関東ではデパ地下などで売られていることもありますが、それほどポピュラーではありません。
関西で愛されるミックスジュースがどんなものか、逆に興味は湧いてきます。

mixj2

このコーナーにたびたび登場するフードジャーナリストのはんつ遠藤さんが3つのミックスジュースを選定しました。

 mixj3

ミックスジュースの発祥の地は大阪の千成屋珈琲店。
売れ残った果物をジュースにして提供したのが始まり。

mixj4

今や関西では超ど定番の飲み物。

mixj5

① 大阪府大阪市 玉一総本店

大阪の王道と言われる、こってり系のミックスジュース。

mixj6

やってきたのは大阪市福島区。

mixj7

大正14年創業の純喫茶、玉一総本店。

mixj11

義母を嫁と間違えられて、ご立腹の店主。
店主「なんでこんなばあさんと…」
でも店主もジジイなので、はっきり言ってわからんw

mixj9
 
 缶詰ミカン、缶詰パイン、バナナ、牛乳少々。

mixj10

色付けにオレンジシロップを加えます。

mixj12
 
隠し味はアイスクリーム。
コクが出て深みのある味になるそう。

mixj13

ミックスジュース 550円(税込)

mixj14

ミックスジュースとともにおすすめするのが、玉子トースト。

mixj15
 
厚焼き玉子と炒めたキャベツをトーストで挟みました。

mixj16

玉子トーストのほのかなしょっぱさがミックスジュースの甘味と相性抜群。

mixj17

有吉くんはアイスコーヒー希望w

mixj18
 
ドロドロ系の飲み物が苦手。

mixj19

青山アナはミックスジュースがお好きのようです。

mixj20
 
② 兵庫県神戸市 マルカジュース

牛乳が入らないすっきり系のミックスジュース。
値段も安い。

mixj21

神戸市兵庫区、東山商店街にあるマルカジュース。

mixj22

売っているのはミックスジュースとポテト(大学芋)だけ。

mixj24

酸味のある青りんごと缶詰のミカンと黄桃、バナナをミックス。
砂糖と水、氷も加えます。

mixj25

ミックスジュース 100円(税込)

mixj26
 
果物の風味がほのかに漂うすっきりとした味。

mixj27

ご一緒にポテトもどうぞ。

mixj28
 
玉子トーストや大学芋ばかりに目が行くマツコ&有吉w

mixj30

消費税導入以降も100円のまま。

mixj29

③ 大阪府高槻市 フルーツガーデン・オオサキ

唯一無二のふわふわ系ミックスジュース。

mixj31

高槻市古曽部町。

mixj32

果物屋さんが営むジュース店、フルーツガーデン・オオサキ。

mixj34
 
脱サラして大好きな果物を仕事にした店主。

mixj33
 
メニューはジュースのみ。

mixj35

ミックスジュース 280円(税込)

mixj36

濃厚なミックスジュースを作ってみたかった。

mixj39

メロン、パイン、バナナは冷凍させてあるものを使う。

凍らせる理由
① 1年中完熟の果物が使える
② 氷なしでもジュースが冷たくなる

mixj40

りんごは鮮度を生かすため生で使用。

mixj41
 
 冷凍メロン、パイン、バナナ+りんご。
これに牛乳を少量加えます。

mixj37
 
ミキサーにかけてでき上がり。

mixj42
 
濃厚ふわふわ。

mixj38

4つのフルーツの味が凝縮したおいしさ。

mixj43

フルーツガーデン・オオサキは利益はほぼゼロ、時には赤字に。
店主は午前中卸市場でアルバイトをして補填しているそうです。
マツコ「じゃあ…(ミックスジュース)好き」w

mixj44