「マンガ飯の世界」の案内人は、マンガ大好き主婦、梅本ゆうこさん(37)。

mgm1

マツコさんが最後に読んだマンガ、「浦安鉄筋家族」。

mgm2

マツコさんが好きだったマンガ、「イオナ」。

mgm3

最近、マンガはほとんど読まないマツコ。
実は食にもあまり興味はないと言われ、動揺する案内人。

mgm4

 ついに禁断の一言w

mgm5

  マンガ飯の作り方

梅本さんの新作マンガ飯作りに密着取材。

mgm6

今回は「めしにしましょう 小林銅蟲(2016~連載中)」に出てくるローストビーフに挑戦します。

mgm9

 このローストビーフが変わっているのは、お風呂で作るところ。

mgm10

お湯の温度を60℃にするのが重要なポイント。

mgm11

鍋で熱湯を沸かし、浴槽に注ぐこと10回。
ようやく60℃に到達。

mgm12

浴槽に3時間肉を浸ける。

mgm13

マンガと同じ道具を使って肉を取り出す。

mgm14

最後にフライパンで表面に焼き色をつけます。
切ってみるといい感じ。

mgm15

マンガを見ながら盛り付ける。

mgm18

お風呂で作ったローストビーフが完成。

mgm19

試食した感想。
梅本「美味しいですけど…普通の鍋でゆでた方が楽だった」
そうでしょうねw

mgm17

ローストビーフを茹でている間にもう1品、「スーパーくいしん坊」に登場する「かぼちゃうどん」も作る。
 
mgm20

種をくりぬいたかぼちゃにうどんと具材を入れる。

mgm25

蒸す。

mgm24

かぼちゃうどん完成。

mgm22

試食の感想。
梅本「美味しかったんですけど…かぼちゃの器じゃなくてもよかったかもしれない」
いつも作って食べてから、冷静になるw

mgm23

マンガのレシピを再現する非日常性が醍醐味。
「きょうの料理」に載っていたら絶対やらないw

mgm27

その前にNHKがやらせないw
平野レミ先生はギリギリの線?

mgm28

梅本流マンガ飯のルール

mgm29

 レシピが不明の場合は推測しながら作る。

mgm30

更生を勧めるマツコw

mgm31
 
日本で最初のグルメマンガは「包丁人 味平(1973~1977年)」らしい。

mgm32

カレー戦争編で登場したカレー将軍、鼻田香作。

mgm34

カレー将軍が作る「ブラックカレー」。

mgm35

コールタールのように真っ黒で、一度味わうとまた味わいくなる味。

mgm36

梅本さんは3日間かけて、スパイス・玉ねぎ・小麦粉を焦がし、

mgm37

ブラックカレーを再現。
マツコ「驚くほどまずそうですね」w

mgm38

ブラックカレー、スタジオに登場。
マツコ「うわ、きったねッ」

mgm40

マツコ「うわ、もうこれ”ごはんですよ”じゃないですか」w

mgm41

率直な感想w

mgm42

ダメ押し。

mgm44

反論する案内人。
梅本「”何とも奇妙な味だ”と言ってるから…美味しいとは言ってない」

mgm47

マツコ「でも”不思議と何度も味わいたくなる”と言っているんでしょう、もう味わいたくない」w

mgm43

 第3者(梅本さんのダンナ)の証言を得るw

mgm46
 
 梅本さんは最初からマズイと分かる料理は作らない。

mgm48

「伝染るんです 吉田戦車(1989~1994年)」。

mgm50
 
この漫画に出てくる子供嫌いのコック長が作る「子ランチ」。

mgm49
 
美味しいかもしれないと思い作ってみたが、美味しくなかったw

mgm51

吉田戦車先生を信じられなかったことを怒られるw

mgm52

マンガ飯の世界②に続く

マンガ食堂
梅本 ゆうこ
リトル・モア
2012-02-27