大学生(22)女性からの投稿、「私の母は割り箸を洗って繰り返し使う。割り箸は捨てる前提であるのに、何度も繰り返して使うのはどうかと思う。お二人はどう思いますか?」といった内容でした。

wari1

マツコ「洗うなら、普通の箸使えば…」
確かにw

wari2
 
さらに二人はこの状況を推測します。
有吉「自分以外の人間が(割り箸を)使った時、洗うんじゃないか」 
これもありえる状況です。
子供がコンビニ弁当を買ってきて家にストックしてあった割り箸を使って食べた時、「なんで普通の箸で食べないんだ!」そういう腹立ちから、当てつけで割りばしを洗っているのかもしれません。

いずれにせよ使った割り箸を再利用するのはおそらく多数派ではありませんが、これは家族の問題です。
話し合って解決するしかないかもしれません。

wari3

ここから話は、コンビニ割り箸問題に。
コンビニでつけてくれる割り箸が多すぎる、もしくは少なすぎる。

これは店員さんもメンタリストではないから、お客がほしいと思っている割り箸の数をつけるというのは至難の業。
言いづらいのもわかりますが、客が希望を伝えるしかないんじゃないでしょうか。
 
wari4

割り箸をもらい続けていると、いつしかどえらい量が溜まってしまう問題w
これは”割り箸あるある”ですね。
ウチも一時ものすごい量の割りばしが溜まったので、今は確実に使う時以外はもらわないようにしています。

wari5

割り箸ゴミ袋から突き出る問題w
これも”あるある”です。
捨てるものですが、見た目が良くないし、そこを突破口に猫やカラスが食い破りそうな気がします。


wari6

アンケート調査では割り箸を洗って再利用する人は20%います。
少数派ですが、2割は決して少なくはありません。
自分が使って自分が再利用する分には、文句を言う筋あいではないような気がします。

wari7

割り箸でも、きちんと成型した上等な割りばしの場合。
マツコさんは何回か再利用してしまうw
この気持ちわかります。
私も捨てるに忍びなくて、洗ってまた使ったことありますw

wari8

ということで、マツコさんも私も20%の少数派でしたw

wari10

アンケート調査では、本来使い切りのものを再利用することがある人22.2%。

wari11

再利用するもの
ラップ、ジップロック、ペットボトル、ストロー、ジャムの瓶

wari12

私、ストロー以外は全部再利用したことありますw

ラップは、冷蔵庫にしまってあったお惣菜を食べて残ったとき、かけてあったラップをまた使います。

wari13

ジップロックはそもそも使い捨てだと思ってませんでした。
浅漬け用のジップロックは何度も洗って使ってます。
使い捨ての推奨は企業の策略ですw

wari14

マツコさんはお気に入りのペットボトルがある。
わかる~w
私も1,000ml容量のお気に入りのペットボトルがあって、スポーツドリンクを入れて水筒代わりにしていたことがあります。

wari15

ペットボトルを再利用するマツコさんを完全に小バカにしている青山アナw
(アメリカ育ちのオマエには”もったいない精神”がわかんないんだよ

wari16

頑張れマツコ!

wari17

割り箸洗う派に転向w

wari18

マスクはどうなのか?

wari19

「 1日で捨てる」、とドヤ顔で言う青山アナw

wari20
 
マツコさんは3~4日使う。

wari23

マツコ「1日で捨てないって人」
スタジオ「……」

wari24

援軍来ずw

wari25

マツコ敗れるw

wari26

投稿は不採用でした。

wari27