オープニングトークは女性騎手藤田奈々子さんのお話。
可憐な女性ジョッキーとして話題になりました。

goli8

ゲスト:竹山隆範さん、真野恵里菜さん

goli21

真野さんはどこかで見た覚えがあるような気がしたのですが、NHKの連ドラ「とと姉ちゃん」で厳しい女性上司役を演じていた人ですね。

goli12

 競馬の調教師、小檜山悟さん。

goli2

これまでに通算235勝をあげた名伯楽です。

goli3
 
そんな小檜山さんが夢中になっているのがゴリラ。

goli4

ついにゴリラの写真集まで出してしまいました。

GORILLA MY GOD (サンマガジンムック)
小檜山悟
マガジン・マガジン
2016-08-03

、 
今回は小檜山さんが撮った写真を見ながら、溢れ出すゴリラ愛をうかがいます。

goli5

ジャングル風のセット(テレビ朝日の会議室)に移動。

goli7

小檜山さんが育てた代表的な馬はスマイルジャック。
重賞を3つ取っています(スプリングステークス2008、関屋記念2009、東京新聞杯2011)。

goli9

競馬の調教師がなぜゴリラにハマったのか?
まずはそのへんから話をうかがいます。

小檜山さんはお父さんの仕事の関係で高校2年までアフリカのナイジェリアにいたそうです。
時はまさにビアフラ戦争(1967~70)の真っただ中。
タレントのボビー・オロゴンは高校の後輩にあたるそうですw 

goli9
 
ゴリラが好きでナイジェリアの動物園に毎日のように通っていたところ、そんなに好きなら触らせてやると、飼育員がゴリラを檻から出して触らせてくれたそうです。
そこからすっかりゴリラにはまり、今では年2回アフリカに行ってゴリラを撮影しているそうです。
アフリカの山の中から携帯で調教の指示をすることもあるそうですw

goli11

ここから、小檜山さんの写真の紹介。

動物園と違って撮影場所が暗いので、ピントが合うまで2年ぐらいかかったそうですw

goli13

 ゴリラは目を合わせても大丈夫な数少ない動物の一つなのだそうです。

goli14

じゃれて触れられても3メートルぐらい吹っ飛ぶ。
握力は200~300㎏(400~500㎏という説も)。
真野「ゴリラと握手は絶対できないというのは小学校の時聞きました」w

goli15

ナックル・ウォーク:指の腹を地面につける歩き方

goli16

ゴリラは腕が長い。

goli17

ドラミングはグーではなく実際はパーで叩く。
グーで叩くのはキングコング。

goli18

ゴリラの背中。
成熟したオスゴリラは背中の毛が白くなる。

goli19

ゴリラの背中は稀勢の里(出世した力士)の背中といっしょw 

goli20
 
真野さんも男性の背中が好き。
ゴリラは歩く背中の曲線がいい。

 goli22

小檜山調教師が撮ったゴリラはすべてマウンテンゴリラ。

goli23
 
マウンテンゴリラは動物園にはいない。
動物園にいるのはローランドゴリラ。
マウンテンゴリラの生息地はルワンダ・ウガンダ・コンゴ民主共和国の三角地帯。
個体数は900頭弱。

goli24

~ゴリラの種類

マウンテンゴリラの他には、ヒガシローランドゴリラ、ニシローランドゴリラ、クロスリバーゴリラ。

goli25
 
クロスリバーゴリラは希少種のため、写真もなし。
(ググると画像は出てきます)

goli26

マウンテンゴリラと同じヒガシゴリラ種のヒガシローランドゴリラ。

goli27
 
日本の動物園にいるのはすべてニシローランドゴリラ。

goli28
 
東山動植物園のイケメンゴリラ、シャバーニ。

goli29
 
シャバーニの写真集も出ています。



ゴリラ豆知識① ゴーゴーカレーのゴリラはニシローランドゴリラ。

goli30

食べるゴリラ。
果実、植物の葉、アリやシロアリなどの昆虫を食べる雑食性。

goli31

ゴリラの舌は黒い。
チャウチャウの舌も黒い。

goli32

昼寝するゴリラ。
ゴリラは食後はたいてい寝るそう。

goli34

ゴリラの母子。

goli35

2歳ぐらいまでは母親にくっついたまま。

goli39

ゴリラの授乳期間は4年ほど。
したがって、妊娠も4年に一度。

goli36

遊ぶゴリラの子。

goli37
 
ウガンダのマウンテンゴリラ。
顔が微妙に違います。

goli38
 
真野さんとタモリさんのお気に入り写真選出。

真野さんのイチオシは「遊ぶゴリラの子」。
真野「目の純粋さが出てるなぁと…」

goli40

タモリさんは「見つめるゴリラ」。

goli13

小檜山さんもこの写真があがった時には身震いしたそうです。
「表紙はこれだ!」と思ったそうですが、編集者は別の写真を使いました。
おそらく、写真が縦だったからw

goli41

最後に竹山さんから小檜山さんへの質問。
竹山「先生、ゴリラと競馬、どっちが熱いんですか?」
小檜山「あぁ…競馬ですよ」
軽~くお答えでしたw