大分・別府のプールに変わった滑り台があった

小さな頃家族と別府旅行に行った。
プールに少し変わったスライダーがあった。
プールが深く、魚用の網ですくわれた、という記憶。

sinji1
 
別府の観光協会に問い合わせたところ、それは杉乃井ホテルのスーパールーレットではないかという回答。 

sinji9

早速行ってみる。

sinji2

これがホテルの屋内プールにあるスーパールーレット。
23年前に作られたそう。

sinji3
 
 番組スタッフが実際に滑ってみる。

sinji10

パイプを滑り降りると、ルーレットの玉のように飛び出し、最後は真ん中の穴に落ちます。

sinji4
 
穴の下は深さ2.5メートルのプール。

sinji5
 
棒状のものが差し出され、落ちた人はそれにつかまる。

sinji6

棒の先は輪っかでした。

sinji7

網ではなく、輪っかでした。

sinji8
 
お菓子のアポロに全部茶色のものがあった

全部茶色のアポロがあった、という記憶。

sinji11
 
普通のアポロは上がいちごチョコで下がミルクチョコ。

snji2

明治製菓に聞いたところ、1998年から全部茶色のパパアポロ(レアアイテム)を出していた。

sinji12

約350粒(10箱)に1粒の割合で、全部茶色のパパアポロを作っていた。
全部ピンク色のママアポロもあったそうです。

sinji13
 
1997年には逆さアポロもあった。

sinji14
 
レアアイテムのブームは去り、現在はレアアポロは入っていないそうです。

sinji15

お菓子のアポロにグレープフルーツ味があった

アポロのグレープフルーツ味、しかも中にジャムが入っていた、という記憶。

sinji17

1985年にジューシーアポロを発売していた。
上が柑橘系味のチョコ、中に濃縮グレープフルーツジュースが入っていた。

sinji18
 
かっぱえびせんに牛乳をかけるCMがあった
 
かっぱえびせんをシリアルとして、牛乳をかけて食べるCMがあった。
お菓子の袋にも牛乳をかけて食べるレシピが書かれていた、という記憶。

sinji19
 
カルビーはこの記憶を否定。

sinji20

しかし、サッポロポテトには牛乳をかけて食べるレシピが袋に載っていた。

sinji21
 
これが約30年前のパッケージに載せられていた牛乳をかけて食べるレシピ。

sinji22
 
おいしいそうです。

sinji23
 
「しんじー!」と呼びかける壮大なクイズ番組があった

山下真司さんが出演する謎のクイズ番組があった、という記憶。

sinji24
 
40歳の投稿者なので、約30年ほど前のテレビ番組。
「山下真司 ヘリ クイズ」で検索。

sinji25

日本テレビの人工衛星クイズがヒット。

sinji26

1984年3月22日と29日に2回放送されていました。

sinji27
 
司会は児玉清さん(当時50歳)。

sinji28
 
スタジオと海外を人工衛星を使って音声をつなぐ。
スタジオの解答者(一般人)は地図や本で謎を解き海外に隠された宝を探します。

sinji29
 
アメリカ横断ウルトラクイズのスタッフが制作した番組です。

sinji30

海外で宝を探すプレイヤーは山下真司さん(当時32歳)。
暗号を解いたスタジオの解答者の指示に従って動きます。 

sinji32
 
1984年3月22日放送 
記念すべき第1回は、アフリカ大陸のチュニジアが宝探しの舞台。

sinji33

スタジオの解答者は「しんじー!」と呼びかけていました。

sinji34

スタジオの解答者はヘリから降りた山下真司を宝の在り処に誘導。

sinji35

制限時間内にお宝ゲット。
残りタイムによって解答者に賞金が与えられます(最大100万円)。

sinji36

投稿者の記憶は正しかった。

sinji37

有吉「真司は(宝の)隠し場所知ってんでしょ」w

sinji38
 
別府の杉乃井ホテルは昔営業でいったことがある有吉くん。
3日ぐらいいて、ぜんぜんウケなかったそうですw

sinji39