ロケ地:帝京大学医学部付属病院
この病院はしばしばドラマの撮影にも使われるそうです。

hone1

ゲストは、東京03飯塚さん、ノンスタイル井上さん。

hone2
 
骨折ホヤホヤの東京03角田さんとノンスタイル石田さん。
角田さんは右足首骨折、石田さんは右上腕骨骨折。

hone3

整形外科・リハビリテーションセンターに移動。

hone4

解説は帝京大学医学部の松下先生。

hone5

松下先生は30年以上の骨折エキスパート。
ノンスタイル石田は骨折歴20年、今回の骨折で12回目のベテランw

hone6

骨折検証その1
東京03角田
右足首骨折

hone7

 レントゲン写真。
よくみると左の骨の根元に黒い線が見える(骨折箇所)。

hone8
 
角田さんが折ったのは右脚の外くるぶしの骨(腓骨)。
太い方は脛骨。

hone9
 
骨折豆知識:「ひび」は折れていてもズレてはいない骨折のこと

hone10
 
骨折に至るまでの経緯説明。

hone11

関西での仕事を終え、新神戸から東京行きの新幹線に乗る。
飯塚さんも一緒だった。
そして、車中で酒を飲み始める。
 
hone12

缶ビールとハイボール、全部で4本ぐらい飲んだ。

hone13

東京についてから、焼き鳥屋でさらに飲む。

hone14

その店には偶然後輩芸人のゆってぃがいて盛り上がる。
タモリ「ワカチコ、ワカチコ」w

hone15
 
泥酔状態でカラオケに行く。

hone16

角田は長渕剛の歌が大好きという話から、歌を歌うことに。
十八番のSTAY DREAM/長渕剛を披露。

hone17
 
なぜかタモリさんが気に入って歌続行。

hone18

本意気で熱唱w

hone19
 
タモリさんがイイと言っているので、ノンスタイル突っ込めず結局最後まで歌いきるw

hone20

カラオケの途中から角田の記憶は途絶えている。
朝が目が覚めたら、足が痛かった。

hone21

記憶がない角田の代わりに飯塚が説明。
カラオケボックスを出て、角田があまりに酔っていたのでゆってぃがタクシーで角田を自宅マンションの近くまで送ったそう。

hone22

ゆってぃ犯人説浮上w

hone23
 
角田「タクシーから1、2分でマンションに着く距離なんです」
タモリ「で、その安マンションに…」
一同爆笑。

hone24

先生に一番ウケていたw

hone25
 
マンションのエントランスで転倒?

hone26

奥さんの証言によると、「痛い!痛い!」と言いながら帰って来たそうです。
タクシーを降りてから、どこかで転んだんでしょうね。

 hone27

先生の解説によると、この骨折は足首を内側に捻ったときになるパターンだそうです。

hone28

骨まめ知識:人間の骨は3~5年ですべて入れ替わると言われている

だから、人間の骨は”持つ”のだそうです。

hone29

角田さんはギプスは取れて、添え木(パッド)をして包帯で固定している状態。
角田「これ靴なんですけど」
タモリ「ティッシュカバーじゃないの?」w

hone01

角田さんが骨折直後にしていたギプス。
今は石膏ではなく、グラスファイバーと樹脂。
先生によると、2000年ぐらいから普及したそうです。

hone31
 
松下先生によるギプス製作実演。

hone32

まず、肌触りの良いチューブ包帯をかぶせます。

hone33

次にクッション性の高い綿包帯を巻きます。

hone34

ギプスを水に浸してから、

hone35

巻きつけます。
素材はグラスファイバーと水分を吸収して硬くなる樹脂。

hone36

約10分ほどで、ちょっとやそっとの衝撃ではビクともしない硬さになります。

hone38

骨折まめ知識:骨折のリハビリは治療の早期から始めた方が良い

hone39

先生の指導のもと角田さんリハビリ開始。
角田さんの場合、上からまっすぐ力がかかる分には大丈夫だそうです。

hone40

徐々に足に体重をのせてゆきます。

hone41

やはり怖さがあるようです。

hone42

ついに松葉杖なしで立つことに成功。

hone43

 来週はノンスタイル石田の華麗なる骨折遍歴が明らかに。

hone44