アルバイト(27)女性からの投稿、「私はカフェで働いているが、よく来る女性客(可愛い格好をした20代の女性)の前歯がない。さらに顔はとても美しい40代のオバさんにも歯がなかった。カフェに来る金があるなら歯をまず治すべきではないか」といった内容でした。

haga1
 
この疑問に対し、マツコさんは「歯は民度が出る」と発言。

haga3
 
民度…。
よく使われる割に意味が分かりにくい言葉ですが、”特定の地域に住む人々の知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度を指す”ようです(WIKIより)。 

そもそも日本人は歯については民度が低い民族なのかもしれません。
欧米人は歯に対する意識が高く、海外の映画なんか見ていると歯列矯正中の思春期の少年少女がよく出てきます。

haga11
「チャーリーとチョコレート工場」より

歯並びの良い白い歯は、欧米社会のステイタスシンボルの必須アイテムなのかもしれません。

海外ロケが多いタレントのイモトアヤコさんも、海外では歯並びを見られて値踏みをされていると感じることが多いと某番組で話していました。
そのためか、以前は見事な乱ぐい歯だったイモトさんの歯並びは現在ではきれいに治されています。

haga8

そして、日本の中でも、歯についての民度には格差があるように思われます。

例えば、もし都内23区で前歯がない人を1日で10人見つけてこいと言われたら、どこに行きますか?
東京の人間なら、だいたい行く場所は見当がつくのではないでしょうか。

以前怒り新党で、ギャンブル場の食事が取り上げられたこと(新3大・絶対ハズさないギャンブル場めし)がありましたが、こういった場所は歯抜け率がとても高いようです。
ギャンブラーは、歯を治すお金があるならギャンブルに使う、という考え方なのだと思います。

haga9
 
所得の問題もあるのでしょうが、投稿に登場した20代の女性のようにカフェの常連になる余裕があっても前歯がないのは、前歯がなくてもさして気にしない、という考え方(文化)があるのだと思います。

haga10
 
では、日本人も欧米人並みにきれいな歯並びを目指すべきなのか。 
これはちょっとよくわかりません。
歯無しで合コンに行ける女性の神経はまったく理解できませんが、かといって不自然なくらいに真っ白な歯も気味が悪い。
あまりにもきれいな歯並びの白い歯は嘘くささを感じます。

haga4

芸人さんで歯に大きな問題がある人もいますが、これは職業上のプラスになるからあえて放置しているのだと思います。

haga5
 
ハリセンボンの春香さんは最近さすがに前歯を治しましたが、三四郎の小宮くんは前歯が欠けたままです。

くしくも翌日(2月4日)のアメトークで、小宮くんが自分の歯の話をしていました。
彼は夜の街で転んで、歯を折ってしまったのだそうです。
そして、歯を折ってから何故か売れ始めたので、そのままにしていると話していました。
確かに小宮くんの歯がないビジュアルは彼の危なっかしい芸風にマッチしています。
 
haga7
 
という事で、カフェの常連の20代の女性客も、歯がないことをコミュニケーションツールとしている可能性もあるから、温かい目で見守ろうという結論になりました。

haga6

イラストで描くと歯がない顔もカワイイのですが、リアルに歯がない若者はちょっとヤバイ感じもします…w