日常の素朴な疑問を調査した件

 医者は患者にナゼ”タメ口”なのか

テレビで時々見るこの先生に聞いてみました。

soboku1

医学生は教授の外来診察を見学する。
教授はエライので、患者にタメ口になりがち。
それを真似てしまうから。

soboku3

確かに医大の教授の診察はスッゴイ偉そう。
多くの医者は普通に敬語も話せるが、非常識な医者も少なくない、というのが私の印象。

soboku4

あと、大病院などでは1日何十人も診察するので、つい口の利き方がゾンザイになってしまうのでは?
保険診療だから、医者も患者にお客様意識は薄い。

 トラックの荷台の文字、ナゼ”右側逆並び”なのか?

soboku5

考えたjこともなかったw

soboku6

この人は知っていた。
要は、対向車の運転手が読みやすいように右側の文字を逆並びにしてあるそうです。

soboku7

 ラーメン屋の店主は写真を撮る時ナゼ”偉そう”なのか?

ラーメン王石神の見解「お客になめられたくないっていう気持ちでエバってしまう」
つまり、自信がないことの裏返し。

soboku8

この人も業界の人だから?

soboku9

腕組みに代わる”おおぜきポーズ”

soboku11
 
早稲田にある「おおぜき中華そば」の店長大関卓也さん。
雑誌カメラマンの腕組みポーズの強要への抵抗から生まれたポーズなのだそうです。

soboku10

 たいめい軒のシェフはナゼ”黒い”のか

soboku12

中年のガングロは頭悪そうw

soboku13

 村上&マツコ、スタジオトーク

芸能人はタクシーを利用する機会が多いせいか、タクシートークが多い。

soboku14

運転手は芸能人乗せたから話したくてしょうがないんだろうなw

soboku15

繊細なマツコさんらしく、一通り小芝居を打ってから窓を開ける。

soboku16

 寒さダイエット

冬は気温の低さに対抗して体が体温を上げるため1年の中で1番痩せやすい季節。

soboku17

10分間寒さを我慢すれば、1時間エクササイズをするのと同じカロリーを消費できる。

soboku18

室温19℃の部屋で寝ると脂肪燃焼効果を大きくするという結果も。

soboku19

私も寝る時暖房入れないけど、ぜんぜん痩せないんですけど…。
最近はたぶん室温2、3℃だと思います。

soboku20

冷暖房ガンガン入れてそうなマツコ。
観葉植物全滅w

soboku21

寝汗で霜柱が立つw

soboku22
 
 次週予告 TOKIO 長瀬智也登場 

ジャニーズ事務所内格差w

soboku23
 
サラブレッドと、

soboku24
 
ロバw

soboku25