純喫茶とは、アルコール類は提供しない喫茶店。
純粋にお茶(コーヒ-)を飲むお店ということだそうです。
今回はそんな純喫茶の定番の軽食、トーストの新3大です。 

純喫茶の有識者は難波里奈さん。

nanbarina2

フェイスブックによれば、本業は会社員。
多いときは1日10軒、平日でも2軒は喫茶店をはしごするそうです。
その知識と経験を生かして純喫茶の本も出しています。

純喫茶へ、1000軒
難波里奈
アスペクト
2015-08-07


 ① 東京都・淡路町 珈琲ショパン

駅から5分、かんだやぶそばの向かいにある珈琲ショパン。
昭和8年創業の老舗の純喫茶。 

chopin1
 
この店の名物トースト、アンプレス450円(税込)。

chopin2
 
ぎっしりのアンコのホットサンド。
アンコをプレスしたからアンプレスなんですね。

chopin3
 
作り方は、まずお店専用のパンをカット。

chopin4
 
パンにアンコをどっさりのせます。

chopin5
 
アンコをパンで挟んだら、塩気の利いたバターをたっぷり塗ります。 

chopin6
 
ホットサンドメーカーでプレスして火にかけます。

chopin7
 
 パンを焼きながら、さらに追いバター。

chopin8
 
表裏3回ずつバターを塗り重ねます。

chopin9
 
バターまみれのアンプレス完成。

chopin10
 
番組ADお菓子ちゃんが試食。
「ふわっとしたパンの後にホクホクのあんことしょっぱめのバターが来て…甘いんですけど、甘すぎない。バターとあんこがちょうどよいバランス」

chopin11
 
 ② 東京都・平井 珈琲ワンモア

駅から1分、商店街の一角にたたずむワンモア。
昭和46年創業。
このお店は「マツコの知らない世界~パンケーキの世界」でも紹介されていました。 

onemore3
 
店内には地元の主婦の皆さんや、

onemore4
 
スポーツ紙を読みふける男性。
古き良き昭和の匂いが漂います。

onemore5

このお店の名物メニューの一つが、フレンチトースト530円(税込)。
酸味のあるさわやかな甘みが女性客に大人気。

onemore2
 
ワンモアのフレンチトーストの作り方

ボウルに生卵8個と砂糖をどっさり入れてかき混ぜます。

onemore10

さらに牛乳コップ2杯を加えてさらにかき混ぜます。

onemore11

パンを溶き卵に浸します。

onemore12

ワンモアの特徴である銅製の鉄板で焼きます。

onemore13

焼きながら、さらに溶き卵をかけます。

onemore17

焼き目がついたところでバターをたっぷり塗ります。

onemore14

仕上げにレモンのスライスをのせ、レモン果汁をふりかけて完成。

onemore15

試食したADお菓子ちゃんの感想
「パンがすごい柔らかい。レモンがさっぱりしてて爽やか」

onemore16

さらにメープルシロップをかけて食べるのがワンモワの流儀。

onemore1

「メープルシロップをかけると甘さとレモンの香りが残って…甘すぎないで爽やか」

③ 東京都・浅草 若生(わかお)

雷門から徒歩10分。
若生は、ドン・キホーテと吉野家に挟まれています。
和食屋を思わせるようなたたずまい。

wakao5

マスターの本多さんは猫が大好き。

wakao10

若生は猫がいる喫茶店としても有名です。

wakao4
 
若生の名物トーストは、カレートースト。

分厚くカットしたパン(厚さ約5cm)を用意します。

wakao11

6回も向きを変えながらトーストします。

wakao12

パンが焼きあがったらたっぷりバターをのせます。

wakao13

そして、ここからが本番。

wakao14

3日間寝かせたポークカレーが登場。

wkao2

カレーをトーストにかけます。

wakao15

仕上げに生クリームをかけます。

wakao1
 
 カレートースト700円(税込)の完成。
 
wakao3

ADお菓子ちゃんの感想
「カレーは甘口、生クリームが加わってコクがあります。バターがしょっぱいのでカレーの甘みとバターが合う。食べるとカリッとするんですけど、中はフワッとしてて食感が違う。お肉めちゃくちゃ美味しいです」