今回は立ち食いそば屋さんのサイドメニュー(ご飯もの)のご紹介です。
有識者は、立ち食いそば研究家の坂崎仁紀さん。

① 東京都・荒川区 一由そば 

一由そばは日暮里駅から徒歩後5分。
個人経営でありながら24時間営業です。

side1

店主のこだわりはイカのゲソ。
使っているムラサキイカは、イカの足自体に味があるそうです。
一由ではゲソ天が1日700個出るそうです。

side3

 このゲソ天を使った押しずしが絶品。

side2
 
試食したADお菓子ちゃんの感想。
「ゲソの味が濃くておいしい。衣に甘いタレが染みこんでいて、紅ショウガのさっぱり味とすごい合う。初めて食べた味」

ちなみに一由の壁にはお客さんの意見やリクエストがびっしりと貼ってあります。
 
side4
 
その一枚一枚に、丁寧に返事を書く店主の小森谷さん(56)。 
真面目で誠実な人柄がしのばれます。

side5
 
 ② 東京都・港区 丹波屋

立ち食いそば屋の激戦区中の激戦区、新橋にある丹波屋さん。

side6
 
こちらで出すカレーは、立ち食いそば屋のサイドメニューの域を超えている絶品。 
その理由は、従業員がネパール人だから。

side7
 
15年前のネパール人留学生に始まり、代々(アルバイトが)引き継がれてサラさんで45人目のネパール人従業員だそうです。
8年前、ネパール人従業員のお父さんからカレーのレシピを教わったとのこと。

スパイスから作る本格派。

side9

4時間かけてカレーを作ります。

side10

ミニカレー280円
インドカレー450円

side8

 試食したADお菓子ちゃんの感想。
「最初は甘いんですけど、だんだん舌がヒリヒリするようなスパイスが利いていて、結構大人の味の感じがします」

③ 東京都・中央区 そばよし
 
そばよしは日本橋駅から徒歩5分。
創業1839年の老舗カツオ節問屋直営のお店です。
若者に美味しい出汁を味わってもらいたいという思いから、2001年に始めたそうです。

side11
 
ご飯とそばのセットメニューで付いてくる粉カツオ。
粉カツオは、高級カツオ節の削りカスをさらに細かくした粉末。

side12
 
絶品サイドメニューは、おかかご飯。

side13
 
試食したADお菓子ちゃんの感想。
「口の中でふわっとカツオの香りが…すごい甘いですね」

卵おかかご飯も人気です。

side14
 
 試食したADお菓子ちゃんの感想。
「(いつもの卵かけご飯と)全然違います。すごく高級感があります。こんなおいしいカツオ節食べたことない」

マツコさんはそばよしの卵おかかご飯を別番組(マツコの知らない世界 立ち食いそばの世界)ですでに試食済みでした。