スニーカーの世界の案内人は、3000足のスニーカーを履いた国井栄之(くにしげゆき)さん(39)。
業界のプロたちがこぞってその名をあげるスニーカー界のプロ中のプロです。
マツコさんは登場した国井さんが履いていたスニーカーに早速目をつけました。
マツコ「あ!コレ知ってる。エアマックス狩り!」
国井さんが履いていたのエアマックス95の復刻版、しかもプロトタイプ(試作品)。
当時発売されたエアマックスはあまりに人気があり、履いているエアマックスを奪い取る”エアマックス狩り”なる社会問題も発生したほどです。
1995年頃はマツコさんも国井さんも20前後、エアマックスでテンションが上がるのはよくわかります。
国井さんはF!レーサーを志すも、挫折してこの世界に進路変更したそうです。
理由は「車とスニーカーは構造が似ているから」。
凡人にはよくわからない理由ですが、国井さんの中ではそういうことなのでしょうw
現在はミタスニーカーズのクリエイティブディレクターとして様々なブランドのスニーカーの企画を手掛けているようです。
業界トップ2 「流行のナイキ」、「機能のadidas」
様々なナイキのスニーカーが並べられた中で、マツコさんが気になったのはこれ。
国井さんによれば、これはエマックスシリーズの一番最初の商品なのだそうです。
このシリーズが画期的だった点は、クッション機能を視覚化したこと。
フランスのポンピドゥーセンターからヒントを得て、ソールの一部を透明にしました。
ナイキにはご当地モデルもあり、NYモデルはもちろん、上野モデルもあります。
上野といえば、上野公園のサクラ。
上野といえば、上野動物園、上野動物園といえば、パンダ。
次は今年のナイキのスニーカー、国井さんのイチオシモデルの紹介。
エアマックス・シリーズの最新作。
様々なカラーバリエーションがリリースされています。
スニーカーの作り方を根本的に変えたルナ・シリーズ。
アスリート達から「靴下のようなフィット感が欲しい」という要望があり、1本の糸から編み上げたモデルです。
巷ではとびきり人気のスニーカー。
足袋のように指先が別れています。
マツコさんには不評でしたが、夏にはぴったりの可愛いスニーカーです。
業界のプロたちがこぞってその名をあげるスニーカー界のプロ中のプロです。
マツコさんは登場した国井さんが履いていたスニーカーに早速目をつけました。
マツコ「あ!コレ知ってる。エアマックス狩り!」
国井さんが履いていたのエアマックス95の復刻版、しかもプロトタイプ(試作品)。
当時発売されたエアマックスはあまりに人気があり、履いているエアマックスを奪い取る”エアマックス狩り”なる社会問題も発生したほどです。
1995年頃はマツコさんも国井さんも20前後、エアマックスでテンションが上がるのはよくわかります。
国井さんはF!レーサーを志すも、挫折してこの世界に進路変更したそうです。
理由は「車とスニーカーは構造が似ているから」。
凡人にはよくわからない理由ですが、国井さんの中ではそういうことなのでしょうw
現在はミタスニーカーズのクリエイティブディレクターとして様々なブランドのスニーカーの企画を手掛けているようです。
業界トップ2 「流行のナイキ」、「機能のadidas」
様々なナイキのスニーカーが並べられた中で、マツコさんが気になったのはこれ。
国井さんによれば、これはエマックスシリーズの一番最初の商品なのだそうです。
このシリーズが画期的だった点は、クッション機能を視覚化したこと。
フランスのポンピドゥーセンターからヒントを得て、ソールの一部を透明にしました。
ナイキにはご当地モデルもあり、NYモデルはもちろん、上野モデルもあります。
上野といえば、上野公園のサクラ。
上野といえば、上野動物園、上野動物園といえば、パンダ。
次は今年のナイキのスニーカー、国井さんのイチオシモデルの紹介。
エアマックス・シリーズの最新作。
様々なカラーバリエーションがリリースされています。
スニーカーの作り方を根本的に変えたルナ・シリーズ。
アスリート達から「靴下のようなフィット感が欲しい」という要望があり、1本の糸から編み上げたモデルです。
巷ではとびきり人気のスニーカー。
足袋のように指先が別れています。
マツコさんには不評でしたが、夏にはぴったりの可愛いスニーカーです。
続いてドイツの老舗スポーツブランド、adidas。
最近原宿女子に大人気なんだそうです。
まあ、昔から人気はありましたけど。
ウルトラ・ブーストは一体成型になっている(真ん中のベロがない)ので、万人の足に合うフィット感があります。
吸収性と反発力に優れたクッショニングで、ランニングシューズとしての機能性も申し分ありません。
ZX8000 ブースト。
こちらはミッドソールを外せるようになっており、パーツを減らすことによって軽量化を実現しています。
こちらは、国井さん曰く、「ベルクロのスニーカー」。
ベルクロとはベルトクローズのことで、ヒモではなくベルトで留めるタイプのスニーカーのことだそうです。
個性豊か!注目の5大ブランド
プーマとアディダスの創業者は兄弟なんだそうです。
プーマはアパレルデザイナーをいち早く起用して、ファッション性の高いスニーカーを
作った先駆者。
アシックスのラインはメキシコ・オリンピックの時に作られたので、メキシコ・ラインと呼ばれていたそうです。
こちらはアシックスとミタスニーカーズのコラボ商品。
シュータン(ベロ)が割れ、足の甲の負担を軽減するそうです。
海外発!次世代スニーカー
ディアドラは、ヨーロッパで人気のイタリアブランド。
欧州のプロテニスプレイヤーがよくこのブランドのシューズを履いていました。
カラフルで可愛い。
様々なカラーバリエーションがリリースされています。
ブルックスは創業101年のアメリカの老舗ブランド。
個人的には、”昔ながらのランニングシューズ”の感じが好きです。
KEENというブランドのUNEEK(ユニーク)。
2本のヒモとソールで作られたオープンエアスニーカー。
涼しげです。
新時代!携帯で作る自分専用スニーカー
adidasの”miZX Flux Photo Print”は携帯でオリジナルのスニーカーが作れるサービスです(16000円・税抜)。
① ダウンロードした携帯アプリでスニーカーにしたい写真を撮影
② 靴の形に合わせて写真をレイアウト&オーダー
これだけでオリジナル・スニーカーが完成します。
国井さんがこのアプリを使い、マツコさんのためのオリジナル・スニーカーを数点作りました。
「マツコの知らない世界」バージョンw
「新宿歌舞伎町」バージョン。
これはマツコさん超お気に入りでした。
ご飯の好きなマツコさんのために「白米」バージョン。
マツコ「白米いいかも…」
オリジナルスニーカーを作ろう!
”NIKEiD”はパソコンで自分好みにナイキシューズをアレンジできるサービス。
100種類以上ある靴・素材・カラーを自由に選べます。
発注から4~6週間で完成します。
マツコさんが希望した「キモカワイイ」をコンセプトに、国井さんがデザインしたマツコ・オリジナルスニーカーがこちら。
マツコさんの反応は微妙でした。
売れ残りのセール品にこういうのがたまにあるような気がしますw
最近原宿女子に大人気なんだそうです。
まあ、昔から人気はありましたけど。
ウルトラ・ブーストは一体成型になっている(真ん中のベロがない)ので、万人の足に合うフィット感があります。
吸収性と反発力に優れたクッショニングで、ランニングシューズとしての機能性も申し分ありません。
ZX8000 ブースト。
こちらはミッドソールを外せるようになっており、パーツを減らすことによって軽量化を実現しています。
こちらは、国井さん曰く、「ベルクロのスニーカー」。
ベルクロとはベルトクローズのことで、ヒモではなくベルトで留めるタイプのスニーカーのことだそうです。
個性豊か!注目の5大ブランド
プーマとアディダスの創業者は兄弟なんだそうです。
プーマはアパレルデザイナーをいち早く起用して、ファッション性の高いスニーカーを
作った先駆者。
アシックスのラインはメキシコ・オリンピックの時に作られたので、メキシコ・ラインと呼ばれていたそうです。
こちらはアシックスとミタスニーカーズのコラボ商品。
シュータン(ベロ)が割れ、足の甲の負担を軽減するそうです。
海外発!次世代スニーカー
ディアドラは、ヨーロッパで人気のイタリアブランド。
欧州のプロテニスプレイヤーがよくこのブランドのシューズを履いていました。
カラフルで可愛い。
様々なカラーバリエーションがリリースされています。
ブルックスは創業101年のアメリカの老舗ブランド。
個人的には、”昔ながらのランニングシューズ”の感じが好きです。
KEENというブランドのUNEEK(ユニーク)。
2本のヒモとソールで作られたオープンエアスニーカー。
涼しげです。
新時代!携帯で作る自分専用スニーカー
adidasの”miZX Flux Photo Print”は携帯でオリジナルのスニーカーが作れるサービスです(16000円・税抜)。
① ダウンロードした携帯アプリでスニーカーにしたい写真を撮影
② 靴の形に合わせて写真をレイアウト&オーダー
これだけでオリジナル・スニーカーが完成します。
国井さんがこのアプリを使い、マツコさんのためのオリジナル・スニーカーを数点作りました。
「マツコの知らない世界」バージョンw
「新宿歌舞伎町」バージョン。
これはマツコさん超お気に入りでした。
ご飯の好きなマツコさんのために「白米」バージョン。
マツコ「白米いいかも…」
オリジナルスニーカーを作ろう!
”NIKEiD”はパソコンで自分好みにナイキシューズをアレンジできるサービス。
100種類以上ある靴・素材・カラーを自由に選べます。
発注から4~6週間で完成します。
マツコさんが希望した「キモカワイイ」をコンセプトに、国井さんがデザインしたマツコ・オリジナルスニーカーがこちら。
マツコさんの反応は微妙でした。
売れ残りのセール品にこういうのがたまにあるような気がしますw
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