今回のゲストは女優の沢尻エリカさんですが、彼女の登場前に小室哲哉さんがバーの常連客としてカウンターの隅に座っていました。

sawajiri2

小室さんはツイッターで自らヨルタモリ出演を宮沢りえさんに願い出たようです。

 sawajiri1

小室さんは宮沢りえさんが主演した「僕らの7日間戦争 1988年」の楽曲を提供したそうです。
その後、宮沢りえさんのデビュー曲も手掛けているので、浅からぬ縁です。

sawajiri3
当時15歳の宮沢りえさん

ただ、宮沢りえさんは歌手時代のことはあまり話したくないようで、適当にお茶を濁しているうちにゲストの沢尻さんが入店しました。

sawajiri4

沢尻さんは16歳位ぐらいの時、宮沢りえさん出演のドラマにチョイ役で共演したことがあるそうです。
宮沢りえさんは沢尻さんが「イイ子じゃない」から好きなのだそうです。
思えば宮沢りえさん自身もわが道をゆくタイプでしたから、同じ匂いを感じているのかもしれません。
沢尻さんはお酒は好きな方で、酔うとよく転んでしまうそうです。
アウトドアも好きで、テントを張るのは大得意。
野外フェスティバルも大好きで、世界中の夏フェスを聴きに行くそうです。
かなりアクティブな人のようです。

そこへ、建築家の近藤さん(タモリ)入店。
近藤さんは沢尻さんのデビュー映画を見たと言っていましたが、おそらく「パッチギ」のことだと思います。
ほんとうは「パッチギ」は2本目の出演作ですが、彼女が数々の賞を受賞して注目されたのはこの作品です。

建築の話になり、沢尻さんはアイスランドの音楽ホールの美しさに感動したそうです。

sawajiri5
 ハルパ・レイキャビク・コンサートホール
 
アイスランドは「寒い、ビョーク(歌手)」ぐらいの知識ぐらいしかなかったそうですが、沢尻さんは友達とオーロラも見にいったそうです。
カーテンのようなオーロラが消えてゆく瞬間は、とても感動的だったそうです。

 sawajiri6
 サウスアイスランドのオーロラ
 
近藤さんによると、アイスランドは二つのプレート(北アメリカプレート、ユーラシアプレート)の上にあり、いわば地球の割れ目の上にある島。
アイスランドの火山噴火は割れ目に沿って、一列になって噴火するそうです。

sawajiri7
 アイスランドのカーテン状噴火
 
アイスランドの面積は北海道と四国を足したぐらい。
人口は30万人強。
2003年からチャーター直行便(13時間ぐらい)が就航してから、日本からの観光客も約3倍増えたそうです。 






sawajiri9

 沢尻さんが普段良く聴く音楽がハウス(ミュージック)というところから、小室さんと近藤さんの即興セッションが始まりました。
これでヨルタモリでセッションをしたかった小室さんの願いが叶えられました。 

沢尻さんは一人旅も好きだそうです。
25歳の時にメキシコに行ったときは楽しすぎて帰れなくなり、10日の予定が3週間滞在したそうです。
毎日朝までオールで遊び、帰国した時には金髪のガングロになっていた、とのこと。

りえママに促され、近藤さんが洋風卵かけごはんを作ってくれました。
塩コショウした溶き卵にご飯を入れて混ぜ、それをフライパンで焼きます。
オムレツの要領で、卵かけごはんを紡錘形に整えて出来上がり。
(外側だけ固めて中は半生の状態)
ケチャップをかけると、見た目はオムライスのようです。

小室さんは撮影で食事をするのは初めてなのだそうです。
食べることに興味がないらしく、お寿司屋さんは一度も行ったことがないそうです。
沢尻「普段、どうやって生きてるんですかっ?」
(ウィキペディアによると、小室さんは”大の魚介類嫌い”で有名)

沢尻さんは「笑っていいとも」のテレホンショッキングには出たことはないけど、番組終わりの告知には出たことがあるそうです。
近藤「覚えてます」
沢尻「えっ!?」
近藤「いや、見てた、見てました」
このタモリさんの”設定”はいつもグラついていますw

いいとも出演動画はコチラ【動画】 
フジテレビ・ヴィジュアルクイーンとして市川結衣さん、香里奈さんも一緒に出ています。
2002年ですから、沢尻さんはまだ16歳ぐらいですね。

sawajiri10
 
ヨルタモリ久々に見ましたが、能町みね子さんが太っていて、オジサン化していましたw



ファースト・クラス [DVD]
沢尻エリカ
ポニーキャニオン
2014-11-28


アイスランド 絶景と幸福の国へ
椎名 誠
日経ナショナルジオグラフィック社
2015-01-23