今回は5年ぶりの新野菜企画。
市場で期待のルーキー野菜を使って、酒の新つまみを作ります。

sinyasai1

ゲストは、竹山隆範、アレクサンダー、チュートリアル福田、YOU(敬称略)。
竹山さんは進行、アレクくんとチュート福田さんは料理担当、YOUさんは試食担当のようです。
 
sinyasai2
 
新野菜① 緑の葉っぱ なざみちゃん

sinyasai3

青大葉高菜と日本あざみ菜を交配した新野菜です。
広島県因島生まれ。
生食可。

一同が生で試食したところ、けっこうクセがあり辛みのある野菜という感想でした。

アレクはあざみちゃんを生魚と合わせることにしました。

まず紫タマネギをみじん切り。

sinyasai4

鯛とタコは一口大に切ります。

sinyasai5

なざみちゃんは細かくみじん切りにします。

そして、ペルーの唐辛子アヒリモ登場。

sinyasai6

辛くないという触れ込みでしたが…。

sinyasai7

犠牲者続出w

sinyasai8

 タコ・鯛・エビ・なざみちゃん・紫タマネギを合わせ、そこにおろしニンニクと塩コショウを加え、ライムを絞ります。

sinyasai9

元AKBのアレクの奥様は料理はヘタだけど、お金を稼ぐのはうまい。
家とか車とかを買ってもらったそうです。
テクニックは凄いそうですw

sinyasai10
 
アレクの故郷(ペルー)の味をアレンジした”なざみちゃんのセビーチェ”完成。
ペルーのトウモロコシを添えてます。
結局唐辛子は使わなかったようです。

sinyasai11
 
タモリ「うん、おいしい」
竹山「外国だ。外国行ったらこういうの食べるよ」
YOU「タイ料理ぽいっ」
福田「(なざみちゃんが)パクチーぽいっけど、そこまで(クセが)強くないから」

新野菜② 松きのこ

sinyasai12

平成14年に広島県世羅町で誕生。
マツタケのような食感のあるシイタケだそうです。

タモリさんはこれでマツタケご飯、福田さんはベーコン巻を作ることにしました。
ADさんが食材(マツタケのお吸い物の素、ベーコン)を調達するためスーパーに行きます。

sinyasai13

ところが、まさかのベーコンブロック買いw

sinyasai14

福田「オレ、(ベーコン)巻くって言いましたよね?」

sinyasai15

うなだれるADさん。
ふだん料理しないんですねw

sinyasai16

仕方ないので、包丁でスライス。
しかも短いから巻きにくそう。

一方、タモリさんは水に浸した米にマツタケのお吸い物の素とスライスした松きのこを加えて、ご飯を炊きますが…。

sinyasai23

 炊きあがりは53分後w

福田さんは松きのこを手で裂き、それをベーコンで巻いて爪楊枝で留めます。

タモリさんはご飯が炊きがるのを待つ間、松きのこの天ぷらを作ることにしました。
衣をつけた松きのこを揚げます

sinyasai17
 
福田さんは、ベーコン巻をフライパンで焼き、薄口醬油、みりん、酒で味付け。
さらに砂糖で甘みを加えます。

sinyasai20
 
塩コショウを振ったなざみちゃんを敷いて、”松きのこのベーコン巻”完成。 

sinyasai21
 
タモリさんの松きのこの天ぷらも完成。

sinyasai22
 
天ぷらは”マツタケのお吸い物の素+塩”をつけていただきます。

sinyasai25
 
松きのこの天ぷら試食。
福田「わっ、うめー!」
竹山「マツタケだっ」
YOU[香りするよね」
タモリ「絶対これマツタケ」
アレク「チョーうまいわ、これ」
これは大好評でした。

続いて、松きのこのベーコン巻試食。
タモリ「ベーコンがかなり主張してる」
竹山「ベーコンのパワーがスゴイですね」
やはりベーコンが厚すぎたようですw
ただ、ベーコンの脂となざみちゃんの相性は好評でした。

sinnyasai26

 松きのこの炊き込みご飯は、味の感想が天ぷらとほぼ同じだったので割愛。
 
 新野菜③ バターナッツ

sinyasai27

南米原産のカボチャ。 

ペルー出身のアレクによると、現地では「バターナッツと一緒に寝ると人見知りが治る」という言い伝えがあって、子供の頃一緒に寝た覚えがあるそうです。 

sinyasai28
 
茹でたバターナッツは”甘みのないカボチャ”だそうです。
YOU「こっちの方が好きかも」

sinyasai29
 
新野菜④ サルシファイ (西洋ごぼう)

 sinyasai30

一言で言えば、”柔らかいごぼう”のようです。

 タモリさんは新野菜のかき揚げを作ることにしました。
バターナッツ、サルシファイを細切りにします。
 
sinyasai31
 

 さらに紫タマネギを薄切り、なざみちゃんもざく切り。

sinyasai32
 
福田さんとアレクも料理開始。

福田さんはサルシファイを斜め切りにして、ネギを刻みます。

sinyasai33

アレクはジャガイモとバターナッツを切って、鍋で煮ます。
さらにバターにニンニクを加え、紫タマネギを炒めます。

sinyasai34
 
竹山「なんかよくわかんないすけど、正月みたいですね」
完全にホームパーティ気分♪

sinyasai35
 
福田さんはサルシファイをダシ汁で煮て、卵でとじます。
長ネギを加え、仕上げにコショウを少々。

sinyasai36

 サルシファイの卵とじの完成。

sinyasai37
 
タモリ「判定がつきかねるな」
竹山「うーん」
YOU「うーん」

sinyasai38

 一同「ウーン…」
微妙な味だったようですw

sinyasai39

アレク「でも、愛は感じるよね」
福田「嬉しいな…お前のそういうフォローってモテんやろうな」

アレクは先ほど調理した野菜に豆乳、鶏がらスープ、塩を加えてミキサーにかけます。
彩りになざみちゃんを添えてバターナッツのスープ完成。

sinyasai40

 タモリ「これ、うまいね」
竹山「あーうまいっ」
福田「うまい!」
YOU「さっぱりして、カボチャより…」
 
sinyasai41
 
大好評のバターナッツスープでしたが、実はバターナッツを食べたことがなかったアレクはユーチューブで勉強してきたんだそうです。 
バンドをやっているアレクは、タモリさんがMCをしているMステ出演がかかっている(と本人は思っている)から、必死だったそうですw

〆はタモリさんの新野菜のかき揚げうどん。

sinyasai43

福田「ああ、うめぇ…ダシの濃さ絶妙やね」
アレク「ヤベーなー」
竹山「西洋ごぼうもうまいな」

sinyasai44

福田「かき揚げで不味くなる野菜ってあるんですかね?」
タモリ「ないだろうね」
 
sinyasai45
 
タモリ「結構(新野菜)使いこなしたね、我々は」
竹山「そうですね、福ちゃんが作った卵とじ以外は」 
福田「やめとけ!」

有機種子 かぼちゃ バターナッツ
(株)グリーンフィールドプロジェクト