先週の続きです。

今週は小手指車両基地から、池袋へ回送電車を運行。 

 sebuike1

貸切車両も黄色い6000系にチェンジ。
本来ブルーの車体を黄色にラッピングした特別仕様です。

sebuike3

メンバーも先週と同じ。
メガネ率が異常に高いw

sebuike2
 
黄色い6000系の記念すべき初乗り。
2016年3月まで運行するそうです(黄色い6000系は1編成のみ)。

 sebuike4

この電車は他の路線にも乗り入れるので、横浜の方まで行くらしい。
黄色い西武電車が横浜へ…。
地味に夢のようだ。 

 記念すべき出発を前に、いくつかセレモニーをこなします。
まずは、 「ラッピング作業をお手伝い」。
 
 sebuike5

へらで空気を抜きながら貼るのですが、これがなかなか難しい。
タモリさん悪戦苦闘。

sebuike6
 
 プロに手伝ってもらいながら、なんとかラッピング終了。

sebuike7
 
続いては「テープカット」。
端でテープを持つ人(2名)とテープをカットする人(3名)をジャンケンで決めます。

sebuike8
 
うまいこと地味な二人(土屋、南田)がテープ持ち役になりましたw 

sebuike9
 
続きまして、六角精児さんの新曲「西武鉄道の歌」披露。

sebuike10
 
池袋駅のかき揚げ蕎麦と本川越駅前のホワイト餃子は旨いそうですw

sebuike11

 次は車内に移動して、中吊り(広告)設置のお手伝い。
 
sebuike12
 
10号車の先頭に番組オリジナルの中吊りも設置しました。 

sebuike13

アップにするとこんな感じ。

sebuike14

さらに、車内の壁に直筆メッセージを書きます。

sebuike16

 まずはタモリさんがサイン。

sebuike17
 
あいあいは左利きなんですね。

sebuike18
 
ホリプロあっての南田でございますw

sebuike19
 
お祝いメッセージ完成。
撮影日は4月18日だったのですね。

sebuike20
 
いよいよ池袋に向かって出発。
 
sebuike21
 
京急とのコラボ車両、レッドラッキートレインとすれ違い、一同大喜び。

sebuike22
 
所沢駅で一時停車。

sebuike23
 
女子高生の無関心を嘆く鉄オタたち。

sebuike24
 
 列車番号822。
タモリさんの誕生日に合わせたそうです。

sebuike25
 
西武鉄道の粋なはからいにちょっと照れているタモリさん。

sebuike26
 
大泉駅~石神井公園駅間2015年1月に高架化完了。

 sebuike27

小学生のように先頭車両にかじりつく鉄オタ。

sebuike28

江古田駅付近で日大藝術学部を発見。
六角さんはここの演劇学科を受けて実技で落とされたそうです。
寒さを体で表現するという実技試験で、「あー寒い」と言ってしまったそうですw

sebuike29

 椎名町駅近くの珍しいV字踏切。

sebuike30
 
タモリ倶楽部「日本全国踏切大賞!」でグランプリを受賞しています(2005年4月)。

sebuike31
 
たくさんの鉄道ファンが出迎える中、

sebuike32
 
黄色い6000系、西武池袋駅に到着。

sebuike34
 
とても満足げな一同。
もう一回乗りたいの声も。
(鉄道に興味がない)矢作さんはぜんぜん座れないから疲れたそうですw

sebuike33
 
黄色い6000系は、2016年3月まで運行。
タモリ電車クラブのメッセージは10号車にあります。

 sebuike35





列車大行進 関東私鉄 [DVD]
ビコム列車大行進シリーズ
ビコム株式会社
2014-04-21