今回のゲストはモデルの市川紗椰さん。

ichikawasaya1

28歳。
日本人の母とネイティブアメリカンの父を持つハーフモデル。
3歳から14歳までアメリカで過ごした帰国子女。
早稲田大学政経学部卒。 

人気モデルですが、美人すぎるオタクとしても有名。
鉄道(車両鉄)、ガンダム、アニメフィギュア、相撲などに造詣が深いオタク女子です。

ochikawasaya3

最初の今田耕司さんとのインタビューでは、「散歩(特に高低差があるところ)が好き」と答えていました。
屋外の階段は地形などで段差に不均衡があり、自由に歩けない拘束感が”たまらない”のだそうです。

ミステリアスな女性です。

そんな彼女のアナザースカイはハンガリー・ブダペスト。
日本人にはあまりなじみのない東欧の都市ですが、彼女に言わせると「好きがいっぱい詰まっている街」なのだそうです。

まず最初に、大好きな乗り物に乗ります。
市内を走るトラム(路面電車)。
1日乗車券地下鉄・トラム共通 1650フォリント(約730円)。

toramu

川沿いを走る2号線に乗ると自動的に市内観光ができるそうです。
トラムのドアの閉まり方やモーター音でテンションが上がる市川さん。
市川「モーター音を聞きながら死にたい」
本物の鉄ヲタです。

次も乗り物。
新しく開通した地下鉄の路線。
車両に乗り込むと車内の走行音を録音し始める市川さん。
これもコレクションの一つだそうです。

4gousen
 地下鉄4号線 2014年3月開通

駅に着いて車両から降りると、今度はドアの開閉を携帯で撮影。
これもコレクションの一つ。
とても満足げな市川さんでした。

続いて市内から車で30分、お気に入りの場所に行きます。
メメントパーク。
ハンガリー人民共和国時代の像を集めた屋外博物館。
入場料1500フォリント(約670円)。

ichikawasaya2

マルクス、エンゲルス、レーニンなど、ソ連の影響下にあった時代らしい共産主義の偉人たちの像が散在しています。
市川さんは中学生の頃ソ連にとても興味があり、自ら共産趣味と言っていたそうです。

memennto
 市川さんお気に入りの像

今度は普通の女性っぽく靴屋さんでショッピング。
ティサ・シューズはハンガリーでしか買えないブランドだそうです。
自分用に青いスニーカー(21990フォリント約9750円)、MCの今田さんと瀧本さんにもお土産のスニーカーを買ってきました。
tizza
ティサシューズはレトロな復刻版スニーカーのブランド



 
続いて市川さんがやってきたのは、ゲッレールト温泉。
1918年開業のブダペストを代表する温泉 。
入浴料1900フォリント(約2180円)。

 getreruto

ハンガリーは欧州屈指の温泉大国なのだそうです。
市川「なんかテルマエ・ロマエ的な感じですね」

ichikawasaya3

温泉で泳ぐ市川さん(ハンガリーの温泉は水泳可)。
学生時代はシンクロをやっていたそうです。
 
夜のとばりが降り、廃墟バーに立ち寄ります。
廃墟バーとは、空きビルや取り壊し前の建物を利用して営業するバーのこと。
取り壊し前までの期間限定営業。

haikyobar

市川さんは酔っぱらって、入浴剤と間違えて玉子スープをお風呂に入れたことがあるそうです。
彼女はお風呂に入りながらいろいろなことをするそうです。
食事もするし、プラモデルも作ったりするそうです。

彼女に言わせるとお風呂場で食事をするのは一石三鳥。
①風呂入る、②食事する、③そのまま食器も洗える
市川「これって、今田さんが一番ドン引きするやつですよねww」

市川さんは2年半ぶりにドイツ在住の大学時代の親友山下さんと再会。
彼女の素顔を知っている山下さんに言わせると市川さんは「ずばぬけて天才変人」だそうです。
さらに「趣味を極めていくタイプ。だから結婚して子ども作って(みたいな)普通の人がすることをしないんだろうな(と思っていた)」ということでした。

スタジオのインタビューでも、一人でいるのが好きで、家に帰って人がいるのが嫌、と答えていました。

市川さんは子供の頃は強い近視で大きなメガネをかけていたので、あだ名はメガネ。
内気で人見知りな性格、目立つことが苦手な少女だったそうです。
人と話をすることも苦手だったのですが、趣味を通じて人とコミュニケーションをとる術を覚えたのだそうです。

モデルは高校時代にアルバイト感覚で始めたのだそうですが、華やかな世界は自分の性格とは真逆で本来自分には向いていないと思っているそうです。

そんな彼女に転機が訪れたのはやはり趣味がきっかけ。
今は彼女が持つ様々な趣味に関する仕事が増えてきているそうです。

モデル業が向いていないことを悩むのではなく、向いていないことを開き直り、向いていないからこそ自分にしかできないことがあると今は考えているそうです。
 
市川さんはブダペストという街の様々な個性に触れて自分に自信がついたと言います。
”自分が好きなものを抱きしめて生きていこう”、そう思わせてくれた街がブダペストなのだそうです。
 

市川紗椰/夜が明けたら
市川紗椰
イーネット・フロンティア
2015-05-13

 
夜が明けたら
市川紗椰
TOWER RECORDS
2015-05-13