物を食べる時にクチャクチャ音をさせるな!

主婦(32)からの投稿、「結婚5年目になる夫の物を食べる音が耳障りで、食欲も失せてしまう」といった内容でした。

kucha1
 
よく耳を澄ませば、人が咀嚼している時の音は多かれ少なかれ聞こえてきます。
交際期間を含めて5年以上我慢していたのでしょうか。
それとも最近になって気になりだしたのでしょうか。

有吉くんも言っていましたが、どんなに仲がいい相手でもずっと一緒にいると相手の些細なことが気になってくる時期 というのはあるようです。

kucha2

猿岩石に限らず、いくつかの芸人コンビが似たようなエピソードを話しているのを聞いたことがあります。

口の構造に問題があって音が漏れやすいのなら耳鼻咽喉科で相談した方が良いと思いますが、そうでなければ(こちらの)心理的な問題なので、相手を責めるのは筋違いのような気もします。

食べ方のクセで明らかに音が大きい人もいないわけではありません。
昔会社の同僚が食べる時に舌を鳴らすクセがあり、しかも頻繁に鳴らすのでこれは辛かった。
でも、この場合私と彼の間柄ではとても口に出して注意はできませんでした。
明らかに人を不快にする食べ方のクセがあるなら、夫婦ならば口に出して指摘した方が良いと思います。

自分の問題なのか、相手の問題なのか…。
このへんは慎重に判断するべきところです。

 「茶わん蒸し」っていつ食べるのが正解?
 
会社員(37)男性からの投稿、「他の料理と同時に茶わん蒸しが出てきた場合、どのタイミングで茶わん蒸しを食べますか? ちなみに私は最後に食べます」といった内容でした。

chawanmusi1

確かに茶わん蒸しは美味しいのですが、ごはんのおかずにもなりにくいし、酒のあてにもそぐわないポジションが定まらない料理です。

旅館の食事や宴席ではよくある多品目同時スタンバイ。
マツコ・有吉・夏目はどのタイミングで茶わん蒸しを食べるのか?

chawanmusi2

マツコさんは温かいものは温かいうちにという理由で最初。

chawanmusi3

有吉くんは大好物という理由で、最初。

chawanmusi4

夏目ちゃんはお吸い物感覚で最初。
ただし、ちょっと残し。

chawanmusi5

それぞれ理由は違いますが、最初派でした。

スタジオでは”最初”が多数派でしたが、「茶わん蒸し 食べる 順番」でググると投稿者のように最後に食べる人も結構いました(というかこっちが多数派)。
ちゃんとした懐石料理では茶わん蒸しはコースの後半に出るのが一般的なようです。

私は前菜やお造りでゆるゆる酒を飲み、中盤に茶わん蒸しの存在にはっと気づき、冷めかけた茶碗蒸しを片付けてからごはんに移行します。
一番茶わん蒸しを軽んじた良くない食べ方かもしれません。

茶わん蒸しラブの有吉くんは具がなくてもOKだそうです。

chawanmusi6

 なんか通ぽいっですが、茶わん蒸しは埋まっているお宝(具)を掘り当ててこそ、ではないでしょうか。
 
【IH対応二段蒸し器30cm】 下鍋6.5L 蒸し器 2段蒸し器 茶わん蒸し 蒸し料理 シューマイ プリン キッチン ステンレス 料理 IH対応 ガスコンロ対応 【新品アウトレット】【RCP】vm-s
【IH対応二段蒸し器30cm】 下鍋6.5L 蒸し器 2段蒸し器 茶わん蒸し 蒸し料理 シューマイ プリン キッチン ステンレス 料理 IH対応 ガスコンロ対応 【新品アウトレット】