応援になっていない応援歌というと、私は真っ先にインスタント・ジョンソンのコント「応援団」を思い浮かべます。
ご存じない方はよろしければこちらをクリックしてください。→ コント「応援団」動画

あのコントも、本物の”応援になっていない応援歌”をヒントに作られたものかもしれません。

① 新3大、まず最初は、元阪神の片岡篤史選手の応援歌です。

片岡選手は日ハムの看板選手でしたが、阪神に移籍。
会見で移籍金の使い道を聞かれ、

kataoka1

「実家の風呂を改築したい」と答えたばかりに

 右投げ左打ち
 実家は檜風呂
 リフォーム、リフォーム
 片岡篤史~♪

という応援歌が作られてしまいました。

kataoka3

本人はこの応援歌が嫌で、ついに「実家は檜風呂ちゃう」と正式にコメントw

kataoka4


これはただ選手をイジっているだけの関西ジョークですね。
外様には妙に厳しい阪神ファンw

 ② 次も元阪神の坪井智哉選手。

坪井選手は高校・大学・社会人で名門野球部に所属して、阪神入り。

tuboi1

 しかし、この輝かしい経歴を特に自慢したわけでもないだろうに、

 PL
青学
東芝
坪井~♪

というただの履歴書みたいな応援歌が作られました。

阪神ファンとしては輝かしい経歴を持つ野球エリートなのに、万年最下位の阪神に来てくれてありがとう!という気持ちがこめられていたらしい、とのこと。

 tuboi2

そして、坪井選手は2003年に日ハムに移籍。
新天地日ハムで用意された応援歌は、

tuboi3

 阪神が足されただけw

 ③ 最後は元ロッテのビル・マドロック選手。

 マドロック選手はメジャーで首位打者を4回獲得した大物助っ人。

madorock1
 
そんなマドロック選手に用意された応援歌は、既存のメロディ(サザエさんの曲)にオリジナル歌詞をつけたパターン。

madorock2
 
 お魚くわえたマドロック
追いかけて
裸足で駆けてく
陽気な有藤(監督)♪

 もうこうして書くのもイヤになる小学生レベルの幼稚な歌詞…。

madorock3
 
なんでも応援団の歌詞担当がマドロック応援歌の歌詞発表に欠席したため、正式な歌詞がいきわたらずこのような雑な歌詞になったとのことです。
 
新3大は打順のオーダーを間違えたようです。
3番マドロックに代えて、代打小笠原サバイバルで良かったような気がします。
 
 
 
野球ソングス-大定番と貴重盤-
オムニバス
コロムビアミュージックエンタテインメント
2010-03-03








読売ジャイアンツ選手別応援歌2014
ヒット・エンド・ラン
ユニバーサル ミュージック
2014-03-26