深夜帯で高視聴率を獲っている「しくじり先生」が、ゴールデンで特番放送しました。

sikujiri

この番組はゲスト出演者の失敗談を聞いて学ぶ授業形式になっています。
ただ、芸能人のしくじり話は一般人には何の役にも立たないので、純粋にハハッと笑うバラエティ番組です。

今回のしくじり先生、一人目は浅田舞さん。 
あのフィギュアスケーターの浅田真央さんのお姉さんです。

お姉さんも何年か前までは真央さんと一緒に大会に出場していたので、知っている方も多いでしょう。

浅田舞さんは妹にスケーターとして名実ともに抜き去られた後、しばらくグレていた時期があったそうです。
夜遊びする舞さんに親御さんは「縁を切る」とまで言いい、舞さんは「切ってもらって結構」と言い返し家出したそうです。
 
一緒に同じ競技をして、妹に差をつけられたら、姉としては立場がないでしょう。
しかも、親に「舞は(教育を)失敗した」とまで言われたそうです。
これではグレるのは当然かもしれません。
 
ただ、舞さんの場合は相手が悪かったとしか言いようがありません。
浅田真央は世界レベルの天才的なスケーター。
お姉さんだって、全国レベルでは優秀な選手でした。

そもそも、舞さんはナイスバディの美人に生まれたんだから、それで十分でしょう。
浅田姉妹はせっかく上品なイメージがあるのですから、これ以上自分をさらすのは…グラビアだけにしておいてくださいw

 asadamai

二人目のしくじり先生は教育評論家の尾木直樹先生。
二人の娘の教育に失敗したというお話でしたが、話をよくよく聞いてみるとそんなに深刻な話ではありませんでした。 

長女は親の期待に応えようとしすぎて自分を抑え込む子(いい子症候群)になってしまったそうです。
今は結婚して子供もいるようですから、まあごく普通の人生を送っているようです。

次女は逆にのびのびさせすぎて、中学生時代に半年で3回学校から呼び出しをくらったそうです。
これもまあ、非行とかいう類ではなく、無邪気なイタズラの度が過ぎたという感じです。

尾木先生の話ぶりから、長女の気持ちをわかってやれなかったことは後悔されているようでした。
教育のプロといえども、親はど素人から始める、そんな結論でした。

トリは石田純一先生。
あの「不倫は文化だ」問題が取り上げられました。

あの発言で世間からバッシングを受け、イメージが悪くなった石田先生は500人の女性にフラれたそうです。 
人数は知りませんが、この人ホントに女好きなんですね。
普通の人間とは好きの度合いが全然違うような気がします。

今回の授業では「不倫は文化だ」とは言っていないと主張し、当時のゴルフコンペの合間のインタビューの映像が流されました。
確かに若き石田純一氏は「不倫は文化」とまでは言っていませんでしたが、「不倫を悪だと一方的に決めつけるのはおかしい」という趣旨の抗弁はしていました。
温厚なイメージのある石田さんですが、この時はゴルフグローブの甲のベルト部分をしきりにペリペリさせてました。
ゴルフ場にまで芸能レポーターに押しかけられ、かなりイラついてつい開き直りとも取れるような発言をしてしまったことは否めません。

isida furin

この発言後、番組からおろされるわ、子供(すみれ)はいじめられるわ、でたいへんだったようです。

でも、なんだかんだ言って石田氏はいまだに芸能界の一線にいるわけですから、この人はしくじり先生ではありません。

今回はゴールデンという時間帯を考えて、この番組にしては全体に内容がおとなしめだったような気がします。
 やはり、この番組が生き生きとするのは深夜の時間帯かもしれません。

 sugimura
 良い子には見せられない杉村太蔵の回w

 


 

(054)親子共依存 (ポプラ新書)
尾木 直樹
ポプラ社
2015-02-02

 
石田純一 PRESENTS 人生をポジティブに生きる25の方法 [DVD]
石田純一
エイベックス・ピクチャーズ
2006-09-06