主婦が見るドラマだと思っていた「昼顔」ですが、ついついはまって再放送を見ています。(^^;

第5話から7話で、女性の無意識の怖さについて学習いたしました。

一度は決心して北野(斉藤工)と別れた紗和(上戸彩)でしたが、そう簡単には思いを断ち切ることはできません。

hirugao aya2

そんな時に北野の妻、乃里子(伊藤歩)に偶然会ってしまいます。
夫の不倫疑惑について、乃里子は紗和に相談します。
紗和は「高校の生物の先生だから…」「不器用な人だから」と、会ったこともない(はずになっている )北野について語ってしまい、紀子に訝しがられてしまいます。

hirugao aya

さらに、両夫妻がスーパーの前で出くわしたときも、紗和は初対面(の振りをしなければいけないはず)なのに夫の笹本(鈴木浩介)に「こちらは北野先生」と紹介してしまいます。
夫の名前を教えていないのに、紗和は名前を知っている…。 
これで、乃里子の二人に対する疑惑は決定的になります。
 
最初このくだりを見た時、どんだけこの女(紗和)は頭が悪いんだ、と思いましたが、実は前々回あたりで伏線が張られていました。
北野の妻が友達になった乃里子だということがわかったとき、利佳子(吉瀬美智子)は紗和と北野の関係について忠告します。
「あなたは(北野の)奥さんを知ってしまった以上、嫉妬を抑えられなくなる」 

つまり、理性の上では紗和と北野の関係は絶対に乃里子に知られてはならない、そう思っているのですが感情では紗和は北野を自分のものにしたい。
だから、紗和は乃里子に会うと無意識のうちに北野の不倫相手が自分であることを伝えてしまっているわけです。
嫉妬を抑えることができず、乃里子に挑戦状をたたきつけているのです。

女性にとってはこのあたりの流れは当たり前のことのように受け止められるのかもしれませんが、男は無意識で話をしたり行動したりすることはまずないので、紗和の言動を不可解なものに感じてしまいます。

北野夫妻を自宅に招じ入れた時、紗和は玄関口の二人の靴を揃えながら、不敵にニヤリと笑います。
可愛い平凡な主婦だった紗和が、恋のために悪魔のような女に変わった瞬間でした(あ~コワッ)。

aya

これで、この二組の夫婦は泥沼にはまり込んでゆくのでしょうね。
よくできてます。
最終回まで見ずにはいられません。

takahata
ミラクルひかるさんが「ごきげんよう」で昼顔の高畑さんの物真似をしてました。
シンキ臭い感じがよく似てました。ww


男目線で見る不倫ドラマ「昼顔」~平日午後3時の再放送

男目線で見る不倫ドラマ「昼顔」3~最終回感想


昼顔~平日午後3時の恋人たち~ DVD BOX
上戸彩
ポニーキャニオン
2015-01-30


昼顔~平日午後3時の恋人たち ~Another End
井上 由美子 (脚本)
扶桑社
2014-09-20