昨日、ミになる図書館2時間スペシャルを見ました。

不動産に関する裏事情を不動産、建築分野の専門家が公表する番組でしたから、これから住宅やマンションを買ったり借りたりする人には参考になったかもしれません。
 
miyagawa
業界ドラマ風のガイダンス付き 宮川一朗太、懐かしい!

中でも皆さんの関心が高いのが、事故物件。
人が何らかの事情で亡くなられた物件です。

こういった物件を公表するサイトが紹介されていたので、私も見てみました。

 地図をクリックしてゆくと、町単位で事故物件の情報を得ることができます。
一目でわかるのでとても便利です。
 
今住んでいる家から徒歩圏内の場所に自殺や殺人の事故物件があることがわかりました。 
もし新たに住宅を借りたり、買ったりすることがあったら、念のためこのサイトを利用させてもらうかもしれません。

teru
 街は事故物件だらけ?

しかし、病死や孤独死の物件まで掲載されているのはどんなものでしょう。
人は自宅で死んではいけないのでしょうか。

そもそも個人情報保護法がある国で、究極の個人情報と言っても良いような情報を民間の一業者が世間に晒している現状というのは、いかがなものでしょうか。

事故物件に関する法律を整備したり、(事故物件の)告知義務違反の罰則を強化するなどして、一般人が安心して不動産の取引をできるようにするべきではないでしょうか。

まず、国にしっかりしてほしいと思います。

それから、番組の最後の方で、「家を買うなら、マンションと戸建どっちが良いか」という質問で、専門家のほぼ全員が戸建てを勧めていました。

中途半端なところで番組終了を迎えてしまい、その理由がしっかり聞けなかったのが残念です。

興味深い特集でしたから、また続きをやって欲しいと思います。

mininarusp
ミなる図書館も一時迷走していたが、やっと活路を見出した?