花子とアン、いよいよ中盤も残り少なくなってきましたが、今回は見ていてちょっと気になる脇役の出演者たちを取り上げたいと思います。

まずは、今後登場の機会があるのかどうかわかりませんが、甲府の小学校の校長役のマキタスポーツさん。
 自然な演技で、校長先生役がとてもしっくりきていました。
知らなかったのですが、結構いろいろドラマに出演しているのですね。
「あまちゃん」にも橋幸夫の歌謡ショーの司会者役で地味に出ていました。 

makita
ハゲぐあいもナチュラル(笑)

同じく地元の甲府から、地主の息子、徳丸武役の矢本悠馬さん。
見事な田舎の童顔です。
実年齢は23歳で、乙女座のAB型。
特技はピアノで、趣味は自主映画撮影だそうですから、根っからの芸術家肌なんですね。 

 takesi
 父親役のカンニング竹山にどことなく似ているのもニクイ

次はその武がポワーンとなった醍醐亜矢子役の高梨臨さん。
私も男性ですから、美人の登場は嬉しいのですが、醍醐さんはあまりにも連ドラ的なキャラクターではありませんか?
ダークサイド・ゼロの優等生的言動が現実離れしていて、実在する人間に見えません。
今後はもうちょっと気の利いたセリフを言ってくれることを期待します。

ayakodaigo
 君が悪いんじゃない、脚本家のせい

蓮子の恋人、宮本龍一役の中島歩さん。
彼は問題児です。
イケメンであることは間違いありませんが、演技が…。
ド素人の私でも「…え?」となる棒読みセリフがありました。
ナレーターの美輪明宏さんが発掘した新人とのこと。
美輪さんにもういっぺん鍛えてもらってください。

nakjimaayumugannbarimashou
オジサンはイケメンには厳しい

ヒロインのお兄さん、安東吉太郎役の賀来健人さんはイイ感じで暗いです(笑)。
秘密の多い憲兵という職務につきながらも家族への愛情がにじみ出ています。
彼は女優の賀来千賀子さんの甥っ子なんだそうですね。

kaku
このままだと戦死のパターンですが予想を裏切ってほしい

一方、蓮子のお兄さん、飯田基祐さん演じる葉山伯爵はクズっぷりが際立ってますね。
このお兄さんは実際クズの王道を歩んだような人のようです。

 hayama
 今後の悪あがきぶりも見どころ?

実はこのお兄さんよりも、私は奥さんの葉山伯爵夫人に興味があります。 
見た目は時代劇の悪代官のご内儀(奥様)みたいな感じですが、悪役ではないようです。
今のところ悪い人でもなく、さりとて良い人でもない。
このニュートラルな存在(ある意味リアル)がとても気になります。
演じているのは村岡希美さん。
主人公のモデルになっている村岡花子さんは大叔母にあたるそうです。
gonaigi
 密かに最も注目の人

花子とアン~序盤快調?女優陣に注目 

花子とアン~いよいよ中盤 注目の女優・男優陣 
 
花子とアン~中盤いよいよ佳境へ

花子とアン~吉高由里子という女優

花子とアン~ちょっと気になる脇役たち part2

花子とアン~放映終了記念 愛と独断の部門賞発表

連続テレビ小説「花子とアン」完全版 DVD-BOX -1
吉高由里子
アミューズソフトエンタテインメント
2014-09-24

 
連続テレビ小説「花子とアン」完全版 DVD-BOX-2
吉高由里子
アミューズソフトエンタテインメント
2014-11-26