私はフィリピンセブ島で海外生活をしている日本人の方々のブログをよく読むのですが、先日ある方のブログを見るとコメント欄が炎上しかかっていました。

ちょうどその日はワールドカップで日本がコートジボアールに負けてしまった日でした。
ブログ記事にはサッカーの話題は全く出ていなかったのですが、努力というテーマで一例として陸上の為末選手のコメントが取り上げられていました。
そのコメントに引っ掛けて、誰かがサッカーの日本代表、遠藤選手についてコメントしました。
それが炎上のきっかけです。
 遠藤選手が好きだ、嫌いだに分かれて、たくさんの”熱い”コメントが寄せられました。

endo
渦中の人 遠藤選手

大炎上にならなかったのは、そのブログのオーサー(書き手)自身がその日の試合を見ていなくて、遠藤選手のことを全く知らなかったためだと思われます。
つまり、彼はサッカーにはほとんど興味がないのです。

私も遠藤選手は名前ぐらいしか知りません。 
その日の対コートジボアール戦はテレビで見ました。
もちろん、日本人の端くれとして、日本が負けたのは残念でした。

でも不思議なのはサッカーとなると、どうしてファン(サポーター?)の人々はアグレッシブになるのでしょうか?
野球ファンにもガラの悪い人たちはいますが、サッカーのサポーターは全体的に過激なイメージがあります。
大きなサッカーの試合の後に、渋谷のスクランブル交差点で若者たちがハイタッチして騒ぐのも不思議です。

それでも、海外のサポーターたちの暴れっぷりは日本の比ではないようです。
昔、オウンゴールした南米の選手がピストルで射殺されたこともありましたね。
今回のワールドカップ初戦ではブラジルの選手がオウンゴールしました。
幸いにもこの後ブラジルは3点入れて勝ちました。
オウンゴールをした選手のために、ブラジルが勝って本当に良かったと思いました。
本命でしかも主催国のブラジルが初戦でミソをつけたら、敗因を作った選手はただでは済まないはずです。

サッカーファンがアグレッシブなのは、フーリガンが原因なのでしょうか。
それとも情熱的なラテン系民族の間で盛んなスポーツだからでしょうか。

hoo
最初から暴れるつもりのマスクマン

理由はどうあれ、他のスポーツではあまり見られない現象のような気がします。

明日のギリシャ戦はもちろん日本を応援しますが、ギリシャ・チームは本国の経済事情が苦しくてホテルも一般客と一緒、練習は無料でやらせてくれるスタジアムを使用しているそうです。
そういう話を聞くと、ギリシャ国民に元気になってほしい気もします。

fifa
 とにかく好ゲームで盛り上がってほしいですね