スーパーで鶏もも肉が特売だったので思わず買ってしまいました。

鶏のもも肉は味にコクがあっておいしいのですが、皮の裏あたりに黄色い脂肪の塊があってそれがちょっと苦手です。

皮をパリパリにして余分な脂を落として料理したい。

そういうコンセプトで、サイトのレシピを参考にさせていただきながら鶏もも肉の塩焼きを作ってみました。

最初に、鶏肉の匂いが気になる方は、湯引きしましょう。
調理前に塩をかけ、5分置いてから肉全体に熱湯をかけます。
肉が新鮮なものであれば、この行程はいりません。

フォークで肉の表裏に穴を空けます。
腹が立った事を思い出して、ブスブス刺すとストレス解消にもなります(笑)。

CA390423

塩コショウもしくはクレイジーソルトで下味をつけます。
下味をつけてから1時間ほど置きます。

CA390424

次にテフロンのフライパンに油なしで皮を下にして肉を入れます。
肉を入れてから火をつけます(中火)。

CA390425

蓋をせずに15分。
焼きムラができないよう、肉を回したり中央部を箸で抑えたりして面倒を見てあげてください。
ここはポイントです。

CA390426

裏返して5分。
時間は目安ですから肉の厚みなどを見て調整してください。

完成です。
皮がパリパリになりました。

CA390427

サラダ油を使わなくても鶏の油だけで十分焼けます。
余計な脂も落せて一石二鳥です。

軽いね!ガス火専用ストロングマーブル 超軽量キャストフライパン 26cm★レビュー割引キャンペーン!★レビューいただける方は表示割引価格でご提供!【RCP】
軽いね!ガス火専用ストロングマーブル 超軽量キャストフライパン 26cm★レビュー割引キャンペーン!★レビューいただける方は表示割引価格でご提供!【RCP】

軽いね!ガス火専用ストロングマーブル 超軽量キャストフライパン 28cm★レビュー割引キャンペーン!★レビューいただける方は表示割引価格でご提供!【RCP】
軽いね!ガス火専用ストロングマーブル 超軽量キャストフライパン 28cm★レビュー割引キャンペーン!★レビューいただける方は表示割引価格でご提供!【RCP】