偉大な国民的番組「笑っていいとも!」を打ち切らせたのだから、新番組はそれなりの勝算を持って臨んでいるはずという期待も虚しく、私は初日で興味を失いました。
ダイオウイカの捕獲って…。
食用にもならないただの大きいイカ、誰が関心持つのですか?

ika
スーパーのイカは安いが下処理を思うと手が出ない

視聴率も日を追うごとに低下しているようです。

私は長年の習慣でお昼はチャンネルを8に合わせるのが癖になっているので、食事をしている間だけは「バイキング」が放映されています。
他のチャンネルも似たような番組だし…。

人海戦術みたいに毎回毎回MCもコメンテーターも変わっているので(あ、だから料理取り放題のバイキングなのね)、何の印象も残りません。

ただ、坂上忍がMCをやる月曜日だけはちょっと面白い。
彼は「ブスは嫌い」という振り切った発言で人気を集めましたが、クセがあるだけに嫌いな人も多いようです。
世間のブス(だと自分で思っている人)を完全に敵に回しました。
したがって、坂上忍のMCは世間の評価も二つに割れそうな気がします。

あ、ブスで思い出しましたが、ハリセンボンの近藤春菜さんが朝の連ドラに出てますね。
脇役ですが、とても良いアクセントになってます。
今後彼女の役がふくらむことを期待してます。

imagesYOU1KQI0

話を戻しますが、月曜はサンドイッチマンのロケも面白い。
地引網で獲った魚をその場で料理するというコーナーですが、こういう少年的発想の企画は私は好きです。
クロダイを料理する予定が、獲れなくて舌平目になったり、料理に時間がかかりすぎて時間つぶしにやっつけで地元の名産品を紹介したりという、ヤラセのないドタバタ感が面白かった。
ただ、2回目は演出もサンドイッチマンのボケも前回と同じようで、デジャブを見ているようでした。

それにしても、今日の番組後半、浮気が発覚して恋人と破局になった松方弘樹の息子が出演していましたが、あれはどうなんでしょう。
単に女にだらしがない男の釈明をテレビで流す価値があるのでしょうか。

これからフジが番組のテコ入れをするのかどうかわかりませんが、このままだと海賊船バイキングは沈没しそうな気がします。

imagesR9TFZQ48
今からでも遅くない。タモリさんに謝って新いいとも!を10月から始めよう。