昨日塩麹肉じゃがで使った鶏肉が余ったので、今日は竜田揚げを作ることにしました。

肉の漬け汁が塩麹だということと、衣が片栗粉になるということ以外は揚げない唐揚げと同じ手順になります。

① 一晩塩麹に漬けておいた肉に片栗粉をつけます。

② フライパンにクックイングシートを敷き、油を大さじ1~2投入。

③ 油が熱くなったら肉を入れます。

④ 強火~中火で肉にまんべんなく焼き色をつけます。

⑤ フライパンに蓋をして弱火で数分。

⑥ 火を止めて予熱で蒸します。

⑦ 最後にもう一度強火にして、カラッとした仕上がりにします。


CA390389 (640x480)
竜田揚げと蒸し野菜 長芋と納豆(だし汁と醤油で味付け)

竜田揚げの衣はクリスピー感(カリッとした食感)が出ます。
塩麹につけた鶏肉は肉質がグレードアップします。
塩麹は思ったほど塩味が利かないので、お好みで塩など調味料をかけてください。

さっぱりとした唐揚げを食べたい方にはオススメです。