Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。


漫画に登場する憧れの食べ物…。

当然世代で違ってくると思いますが、私の頭にまず浮かんでくるのはダグウッド・サンドです。

ダグウッド氏が登場するブロンディという漫画が雑誌に掲載されていたのは私が生まれる前(1946~1956)なので、ダグウッド・サンドは正確には私の憧れではありません。

日曜の昼食に父がベーコンやスクランブルエッグやチーズやレタスを載せた具だくさんのサンドイッチを作ることがあり、それを父はダグウッド・サンドと呼んでいました(見ての通り、本家の足元にも及びませんが)。
私たちの親の世代はブロンディに登場する食べ物や電化製品を見て豊かなアメリカの生活に憧れ、頑張って働いて高度成長を成し遂げたのです(という説もあります)。

dagwood

もちろん、子供の私にもアメリカは憧れの国でした。
アメリカ製のアニメに登場するハンバーガーやぶ厚いステーキが
は子供たちを魅了しました。

winpy

ポパイに登場するウインピーは常にハンバーガーを食べているキャラクターでした。
一度港町で彼がカキのハンバーガーを食べている場面があったのですが、子供心にカキのハンバーガーというものが本当にあるのか訝しく思ったものです。
最近調べたところ、国内外を問わず、カキが獲れる土地ではご当地バーガー的にカキのハンバーガーが売られているようです。(詳しくは→カキのハンバーガー

国産のアニメではおそまつ君のチビ太が持っていたおでんが私の憧れでした。

images

チビ太のおでんは正式にはコンニャク、がんもどき、ナルト巻だそうです。
ナルト巻をおでんの種にするのは一般的ではないのですが、一度これを作ってホームパーティをしてみたい。
シュールで強烈な脇役キャラ達、イヤミ、デカパン、ハタ坊なんかのコスプレをしたら楽しいだろうなあ。

それから、オバケのQ太郎に登場する小池さんのラーメンもはずせません。

koike

彼のラーメンは即席ラーメンです。
しかも、たいていは丼に乾麺を入れて、そこにお湯を注ぐタイプでした。
親にせがんで日清のチキンラーメンを買ってもらいました。
ラーメンにコショウをかけるのも、この漫画で覚えました。

皆さんの憧れの食べ物はなんでしょうか?








私は特に苦手な食べ物はありませんが、子供の頃はいくつか嫌いな食べ物がありました。

例えば、ほうれん草。
でも、これは古典的名作アニメ、ポパイによって簡単に克服されました。

おじいちゃんにポパイみたいにほうれん草を食べれば強くなれるよ、とそそのかされ、その時からほうれん草が食べられるようになりました。
単純なんですかね、私。

popeye

上の絵のようにポパイはほうれん草の缶詰を握りつぶして、豪快に一気飲み(?)してました。
当時日本ではほうれん草の缶詰は入手困難。
仕方なくほうれん草のお浸しとかつついてました。
アメリカでは今でも普通に売られているそうです。

spinach

缶詰の中身を写真で見ましたが、排水口のゴミ受けに引っ掛かっていた1週間前のほうれん草の切れ端を集めて缶に詰めたような感じです(笑)。
何人かの日本の勇者がこのほうれん草の水煮にチャレンジしたそうですが、やはり食べられたものではないそうです。
そもそもこれはじかに食べるものではなく、パスタなどの料理に混ぜて使うそうです。

それから、チーズも苦手でした。
これもあの名作アニメ、トムとジェリーがチーズ嫌いを治してくれました。

tom&jerry

毎回登場する穴の空いたチーズがとてもおいしそうだったのです。
もちろん、私が子供の頃は穴の空いたチーズなどありませんでしたから、仕方なく6Pチーズなんかを齧ってました。
今ならちょっと気の利いたスーパーか食料品店に行けば売ってますね。

cheese
 チーズの王様 エメンタールチーズ

食べ物ってイメージが大きいと思うので、良いイメージが定着すれば好き嫌いはなくなるのではないでしょうか。

bugsbunny

ニンジンと言えば、彼(バッグス・バニー)ですね。
久ぶりに動画を見ましたが、今見ても面白い!



ブロッコリーを食べ終えて、太い茎をゴトッとごみ箱に捨てるたび、私は小さな良心の呵責を覚えていました。
野菜クズにしてはでかすぎる…なんかモッタイナイ、と。

そして、今日ついにこの問題の決着をつけることにしたのです。
ブロッコリーの茎、やっけよう。

まずパソコンで料理法を物色です。
何とクックパッドには、1000を優に超えるブロッコリーの茎レシピがあるではありませんか。
キンピラだのポタージュだのうまそうな料理がありましたが、家には必要な食材や調味料がありません。

もっとシンプルにできるレシピはないだろうか。
メンドクサイし…。

そこで目を付けたのが、浅漬けです。
私はエバラの回し者ではありませんが、家には浅漬けの素だけはあったのです。
エバラ おいしいレシピ
簡単だから、もし失敗してもリスクは小さいし…へへッ。

まず冷蔵庫から茎を取り出して、皮をむきます。
外側の緑がなくなるまで包丁とピーラーで皮を削るので、おおよそ茎の三分の一は消失します。
根元の方が少し黒ずんでいたのでそこはカットしました。
こうして白っぽいうまか棒ができあがります。

次に淡い緑黄色の茎を3ミリ程度の厚さに薄くスライス。

CA390364

この生のスライスを1枚試食した時点で、私は勝ったと思いました。
結構いけるのです。
クセもなく、ほのかに甘みもある。
花蕾(からい)の生よりずっと食べやすいのです。

スライスした茎を軽く茹でます。
今回は1分半茹でてみました。

茹であがった茎をビニール袋へ。
そこにエバラ浅漬けの素を適量投入。
軽くもんで冷蔵庫にぶち込みます。
レシピによると20分も寝かせれば完成だそうです。

1時間ほど寝かせてから器に盛りつけます。
色味もいいです。

CA390368

試食。
うん、OKです。
歯ごたえも良く、クセはまったくありません。
ちょっとウドに似ています。
スライスして茹でてあるので、寝かせる時間は20分で十分なようです。

クセがないので、お浸し、みそ汁の具、炒めもの、なんでもいけると思います。
以上、ブロッコリーの茎、おいしくやっけました。

このページのトップヘ